閉じる

自動翻訳(Machine-translated)

Language

閉じる

坂アンバサダーによる魅力発信

最終更新日:2025年6月23日

ページID:80015

ここから本文です。

 

「坂アンバサダー」事業とは

坂のまち神戸プロジェクト」の今年度の取り組み第1弾として、「坂アンバサダー」事業を実施します。

2024年度に開催したワークショップ等を通じて、神戸には「想いをもった熱量のある坂ファン」がおられることがわかり、また、多くの方から坂のまちへの愛着やエピソード、地域のコミュニティを活かした魅力発信の提案など様々な声が寄せられました。

これらを踏まえ、今年度は、坂のまちに関心や愛着のある個人・団体を「坂アンバサダー」として任命し、枠にとらわれない自由な発想による活動の支援を行うことで、一層の魅力発信につなげることを目的としています。

アンバサダーの募集

2025年6月23日(月曜)より、神戸の「坂」の魅力を発信したり、新しい角度で「坂」を見立ててワクワクする企画を実行してくれるアンバサダーの募集を開始します。個人でも団体でも応募可能ですので、ご興味のある方はぜひご応募ください。

坂のまち神戸神戸市公認坂アンバサダー募集

アンバサダーの活動内容

  1. 「坂」の魅力を伝えるための情報発信や企画・実施
  2. 任命式への参加(当日、任命証・名刺をお渡しします)
  3. 交流会への参加(アンバサダー同士の情報交換の場)
  4. 活動報告会への参加(アンバサダー各自の活動内容を一般参加者に向けて発表いただきます)

(企画例

  • 「坂」のマイナスイメージをポジティブに捉えて魅力を広く発信する
    (例:坂あるあるの情報や、坂のあるまちの風景を独自にSNS等で発信する)

  • 「坂」を舞台に坂の魅力を活かしたワクワクするイベントを立案・実行する
    (例:坂のまち歩きや、坂にまつわるエピソードを語る会の開催)

  • 「坂」をPRするためのグッズや広報媒体を制作する
    (例:坂にまつわるノベルティやZINE(小冊子)を制作する)

​​​活動例

アンバサダーのおすすめポイント

  • 活動を後押しする公認名刺&オリジナル任命証を配布!
  • 「坂」きっかけに色んな人と繋がり、活動の幅が広がる!
  • 神戸市HP等を通じて活動を広く発信できる!

※活動報告会で任命期間中の活動を報告したアンバサダーには、謝礼をお支払いします。

募集期間

2025年6月23日(月曜)~7月22日(火曜)正午

募集人数

5組程度(個人でも団体でも応募可能)

活動期間(予定)

任命日(8月上旬※)~活動報告会(2026年2月上旬)

※8月6日(水曜)・7日(木曜)のうちいずれか1日で開催予定

応募対象者

  • 個人または団体(応募者は神戸市在住に限定しない)
  • 神戸の「坂」に愛着を持ち、坂の魅力向上に主体的に関わることができる方

※団体での応募の場合は、団体名簿を添付して提出ください。
※未成年(18歳未満)の個人、もしくは未成年のみで構成される団体においては、保護者等の同意が必要です。

応募後のスケジュール

7月22日(火曜)正午 応募締切
7月23日(水曜)以降 書類審査
7月29日(火曜)午後 面接(活動提案内容の説明)
7月下旬 結果通知
8月上旬 任命式
※8月6日(水曜)・7日(木曜)のうちいずれか1日で開催予定(要出席)

募集要項

神戸市「坂アンバサダー」募集要項(PDF:245KB)

応募方法

下記リンク先の応募フォームから必要事項をご入力いただき、ご応募ください。
URL:https://forms.gle/HfHErzDVqir6CNdi7

※応募内容を元に書類審査を実施し、通過者には面接(活動提案内容の説明)(7月29日(火曜))をご案内します。
※応募フォームからの応募が難しい方は、応募様式(wordもしくはPDF)にご記入の上、以下の問い合わせ先までEメールにて送付ください。
※個人情報は本事業以外には使用いたしません。神戸市の個人情報取り扱い(プライバシーポリシー)についてはこちらをご参照ください。

問い合わせ先

坂アンバサダー事業事務局:一般社団法人SAZARE(saka-ambassador@sazare.or.jp

よく見られているページ

お問い合わせ先

企画調整局政策課