ホーム > 文化・スポーツ > 文化財・民俗芸能 > 文化芸術があふれる街へ(ふるさと納税・文化振興基金)

文化芸術があふれる街へ(ふるさと納税・文化振興基金)

最終更新日:2024年4月19日

ここから本文です。

文化芸術があふれる街へ!

阪神・淡路大震災により、神戸のまちは壊滅的な打撃を受けましたが、復興の過程で私たちは文化の力によって勇気づけられ、励まされてきました。
神戸が、これからも魅力的で持続可能な都市として発展していくために、2021年1月に「神戸市文化芸術推進ビジョン」を策定し、日常的に芸術・文化に触れることができ、神戸の街での生活を楽しむことができるための活動に取り組んでいます。
文化芸術があふれる街の実現に向け、神戸市では、ふるさと納税制度等を活用して皆様からの寄附を募集しています。

寄附の使い道

(1)神戸市の文化芸術振興

世界3大フルートコンクールの1つとして世界に知られている「神戸国際フルートコンクール」など、神戸市の文化振興のために活用させていただきます。

(2)つなぐKOBEアート募金

広く市民に文化・芸術を鑑賞する機会の提供を行っている団体への支援のために活用させていただきます。

寄附のお申込み方法

(1)個人の皆様

インターネットでのお申込みの場合

下記のいずれかの画面(バナー)をクリックし、寄附の申し込みをお願いします。

①ふるさとチョイス
ふるさとチョイス

②さとふる
さとふる

③ふるなび
ふるなび

④ふるさとパレット
パレット

郵送でのお申込みの場合

「寄附申込書」に必要事項をご記入のうえ、郵送、FAXいずれかの方法により神戸市企画調整局企業連携推進課までお申込みください。
なお、「寄附申込書(個人用)」は下記よりダウンロードしていただくか、ふるさと納税担当(TEL078-322-6967)までご連絡ください。
郵送先:〒650-8570(神戸市中央区加納町6-5-1) 神戸市企画調整局企業連携推進課
※郵便番号があれば住所記載は不要です。
FAX:078-322-6051

(2)企業・団体の皆様

「寄附申込書」に必要事項をご記入のうえ、郵送、FAXいずれかの方法により神戸市文化スポーツ局文化交流課までお申込みください。
なお、「寄附申込書(法人用)」は下記よりダウンロードしていただくか、文化交流課(TEL078-322-5165)までご連絡ください。
郵送先:〒650-8570(神戸市中央区加納町6-5-1)神戸市文化スポーツ局文化交流課
※郵便番号があれば住所記載は不要です。
FAX:078-322-6137

神戸市市民文化振興基金

ふるさと納税等で皆様よりいただいた寄附は、「神戸市市民文化振興基金」を通して、日常的に芸術・文化に触れることができ、神戸の街での生活を楽しむことができるための活動に取り組んでいます。

基金の状況はこちら(ご寄付いただいた方々、基金運用状況等)

お問い合わせ先

文化スポーツ局文化交流課