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阪神電鉄本線の連続立体交差事業
最終更新日:2024年8月28日
ページID:14454
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事業概要
阪神電鉄本線の連続立体交差事業は、住吉駅の東側から芦屋市境までの約4.0km区間で、鉄道を連続的に高架化し、道路と鉄道の連続立体交差化を図る都市計画事業です。
11箇所の踏切除却と33路線の交差道路、3路線の側道を整備・改良することで、踏切事故の抜本的な解消と都市交通の円滑化を図り、鉄道により分断された市街地の一体化と安全・安心でにぎわいのあるまちづくりの実現を目指します。
事業区間
阪神電鉄本線住吉駅東方~芦屋市境間(約4.0km)
事業期間
1992年3月~2026年3月(予定)
※2022年度に、事業期間を延伸
除却踏切数
11箇所
整備する道路
交差道路
- 既設道路
- 都市計画道路(魚崎幹線、青木幹線、深江幹線など):7路線
- 一般道路:14路線
- 新設道路:12路線
側道
- 都市計画道路(阪神沿北側線など):3路線
駅施設
- 青木駅
- ホーム形式:島式ホーム2面、ホーム全面上屋及び防風壁付
- ホーム長:130メートル
- 深江駅
- ホーム形式:相対式ホーム2面、ホーム全面上屋及び防風壁付
- ホーム長:120メートル
- 昇降設備:エスカレーター、エレベーター
- その他:待合所、多機能トイレ付
平面図・縦断図
施工順序図
これまでの経緯
1983年9月 | 都市計画決定 |
---|---|
1992年3月 | 事業に着手 |
2005年8月 | 魚崎駅以西(約0.8km)の工事完成 |
2006年11月 | 魚崎駅以東(約3.2km)の工事に着手 |
2009年4月18日 | 仮上り線(大阪梅田行き)に切替え |
2010年10月2日 | 仮下り線(神戸三宮行き)に切替え |
2011年4月 | 下り線の高架工事に着手 |
2015年12月12日 | 下り線の高架切替え完了 |
2016年4月 | 上り線の高架工事に着手 |
2019年11月30日 | 上り線の高架切替え完了(全線の高架化完了) |
2021年度~ | 側道等の整備に着手 |
事業による整備効果
- 安全・安心で快適なまちづくり
- 踏切除却による踏切事故の抜本的な解消
- 交通流の円滑化による救急・消防活動の迅速化
- 交差道路の整備による避難経路の確保と防災性の向上
- 関連側道の整備による安全・安心で快適な歩行者空間の確保
- 活力あふれるまちづくり
- 市街地の一体化によるまちの魅力と活力の向上
- 高架下利用によるにぎわいの創出と利便性の向上
- 安全・快適な鉄道施設
- 広いプラットホームやコンコースの整備、エスカレーターやエレベーターの整備等による駅利用者の利便性の向上
- 鉄道施設のリニューアル、高架化による安全・快適な鉄道運行の確保
現在の状況(2024年6月現在)
2019年11月30日に上り線の高架切替えが完了し、全線の高架化が完了しました。
魚崎幹線(踏切が除却されました)
青木幹線(整備が完了しました)
商船学校線(踏切が除却されました)
阪神沿北側側道(魚崎駅から青木駅間の一部において整備が完了しました)
としけいかくミニニュース
としけいかくミニニュース(2024年7月)(PDF:5,387KB)