ホーム > 事業者の方へ > 各種届出・規制等 > 文化スポーツ局 > 埋蔵文化財試掘・確認調査の申請手続

埋蔵文化財試掘・確認調査の申請手続

最終更新日:2023年9月29日

ここから本文です。

1.試掘・確認調査承諾書の申請用紙

埋蔵文化財試掘・確認調査承諾書(EXCEL:40KB)

埋蔵文化財試掘・確認調査承諾書(PDF:523KB)

2.埋蔵文化財試掘・確認調査の実施理由

①周知の埋蔵文化財包蔵地(遺跡)で地面の掘削を伴う工事(解体工事も含む)を行うには、工事の種類や規模に関わらず、文化財保護法第93条第1項に基づき、埋蔵文化財発掘届出書の提出が必要です。ご提出いただいた埋蔵文化財発掘届出書の内容を審査するための根拠として、試掘・確認調査を実施することがあります。

②都市計画法第29条で定める開発行為等に該当する場合は、周知の埋蔵文化財包蔵地(遺跡)の範囲外であっても、埋蔵文化財の状況が不明な場合は、試掘・確認調査を実施することがあります。

③試掘・確認調査は、埋蔵文化財の有無を判断するために実施します。工事によって、埋蔵文化財を破壊する場合は、試掘・確認調査ではなく、本発掘調査を実施した後に、工事が着工できます。

④埋蔵文化財試掘・確認調査で出土した遺物は、文化財保護法第4条に基づき、土地所有者の出土文化財権利放棄にご協力いただきますよう、お願いいたします。

出土文化財の権利放棄の協力のお願いについて(PDF:53KB)

3.埋蔵文化財試掘・確認調査承諾書の提出

①埋蔵文化財試掘・確認調査承諾書への添付資料

ⅰ.位置図1部(神戸市都市計画図2,500分1もしくは住宅地図)

ⅱ.現況図1部(縮尺不問。工事計画地の形状が明確にわかるもの。既存・従前建物の配置図と断面図がわかる場合は、その図面も添付してください。)

②埋蔵文化財試掘・確認調査承諾書に必要事項を記載して、下記いずれかの方法で文化スポーツ局文化財課埋蔵文化財係へご提出下さい。

ⅰ.窓口持参
ⅱ.郵便送付
ⅲ.電子メール(maizoubunkazai@office.city.kobe.lg.jp)
ⅳ.FAX(078-322-6148)

埋蔵文化財試掘・確認調査承諾書_書き方見本(PDF:630KB)

4.埋蔵文化財試掘・確認調査のながれ

①調査日時の確定

  • 埋蔵文化財試掘・確認調査承諾書を受理した時点で、申込順に調査日時を調整・決定します。
  • 既設建物の解体に立会うことで、試掘調査の回答に替えることもあります。
  • 解体工事の延期等により、調査日時に変更が生じる場合は、すみやかに文化財課までご連絡下さい。

②近隣住民への周知

依頼者は、近隣住民の方へ事前に調査日時等を周知していただきますよう、お願いいたします。

③調査方法

  • 正方形(2m×2m)の試掘坑もしくは長方形(1.0m×4m)の試掘溝を設定し、重機と人力にて掘り下げます。
  • 試掘坑の数は、敷地面積500平方メートルの土地で3か所を目安としています。

④調査期間

敷地面積500平方メートルの土地で、1日を目安としています。

⑤立会いのお願い

調査当日は、試掘坑の設定位置等を確認するため、依頼者またはその代理者が現地で立会いするようお願いいたします。

⑥調査日の順延

調査当日が雨天で安全が確保できない場合は、調査を延期することがあります。その際は、調査当日の朝、もしくは前日までに連絡いたしますので、調査日時の再調整をさせていただきます。​​

⑦試掘・確認調査の結果について

調査後、10日程度で書面にて結果をお知らせします。

5.埋蔵文化財発掘届出書に対する回答書

試掘・確認調査の実施後、埋蔵文化財発掘届出書に対して回答書を発行します。回答書の内容は、主に以下の4つとなります。

①埋蔵文化財を確認している場合は、工事によって埋蔵文化財に影響を及ぼす範囲を対象として、本発掘調査が必要となります。

②埋蔵文化財を確認しているが、工事の掘削深度が埋蔵文化財を含む土層の上面から30cm以上の保護層を確保できない場合は、施工時に立会が必要となります。

③埋蔵文化財を確認しているが、工事の掘削深度が埋蔵文化財を含む土層の上面から30cm以上の保護層を確保できる場合は、施行計画通り工事が実施できます。

④埋蔵文化財を確認しなかった場合は、施工計画通り工事が実施できます。

埋蔵文化財発掘届出書の詳細については、神戸市:埋蔵文化財に関する手続きについて(kobe.lg.jp)もご一読ください。

埋蔵文化財試掘・確認調査に関するお問い合わせ先

文化スポーツ局文化財課埋蔵文化財係
〒650-8570
神戸市中央区加納町6丁目5番1号(神戸市役所1号館19階)
TEL:078-322-5799
FAX:078-322-6148
MAIL:maizoubunkazai@office.city.kobe.lg.jp

お問い合わせ先

文化スポーツ局文化財課