現在位置

ホーム > 市政情報 > 計画・事業 > 保健福祉局の計画・事業等 > 市民福祉総合計画 > “こうべ”の市民福祉総合計画2020の策定について

更新日:2019年11月1日

“こうべ”の市民福祉総合計画2020の策定について

ここから本文です。

神戸市では、昭和52年(1977年)に制定した「神戸市民の福祉をまもる条例」に基づき、時代に合った市民福祉総合計画を策定し、市民・事業者・行政の連携と役割分担による取組みを進めてきました。
平成23年3月に策定した「“こうべ”の市民福祉総合計画2015」の期間終了にあたり、「“こうべ”の市民福祉総合計画2020」(計画期間:平成28年度~32年度)を策定しました。

1.“こうべ”の市民福祉総合計画2020とは

社会情勢の変化や家族・地域の状況変化にともない生じている市民福祉の諸課題対応するため、広範囲にとらえた市民福祉の総合的・体系的な推進を図る計画であるとともに、市民・事業者・行政の協働と参画により、ともに築く地域福祉推進のための計画です。「つながりと支え合いが織りなす市民福祉の実現」に向けて取り組んでまいります。

2.計画の策定にあたって

計画の策定にあたっては、様々な形での市民・事業者からの参画を得ながら、神戸市民福祉調査委員会での審議結果を踏まえ、とりまとめました。

3.計画書

本編

※以下では、一括ダウンロードできます。(冊子として印刷される場合はこちらをご利用ください。)

概要版

4.検証・評価

市民福祉調査委員会に小委員会を設置し、計画の進行及び成果の検証・評価等を行います。

よくある質問と回答

神戸市総合コールセンターの「よくある質問と回答」ページでは、みなさまから寄せられる質問と、その回答を掲載しています。ライフステージやカテゴリから項目を探すことができるほか、キーワード検索も可能ですので、どうぞご利用ください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

保健福祉局政策課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館5階