ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年3月 > e-KOBEを活用した布施畑環境センター全件予約制の導入

e-KOBEを活用した布施畑環境センター全件予約制の導入

ここから本文です。

記者資料提供(2023年3月20日)
環境局業務課
神戸市では、家庭の大型ごみ減量に取り組んでおりますが、リユースができずに大型ごみとして排出する場合は、大型ごみ受付センターへ申込みいただくことで、自宅前などで収集しています。
布施畑環境センターでは、収集日の都合が合わない場合に、自身で持ち込みも受け付けていますが、近年、持ち込み件数が増え続けており、電話がつながりにくい、場内で受付までに長時間お待ちいただく状況が続いています。
このため、e-KOBE(神戸市スマート申請システム)を活用した全件予約制を導入し、インターネットで24時間いつでも予約の申し込みができるよう利便性を向上させるとともに、持ち込み時の待ち時間短縮、場内の混雑緩和・安全確保に取り組みます。

1.持ち込みの手続き

①「5点以下」の場合
・インターネットで24時間いつでも申し込みいただけます。
・持ち込む方の情報や搬入物の画像等を事前登録してください。
・市で登録内容を確認した後、持ち込み日時の予約方法をeメールで案内します。
e-KOBEで持ち込み日時を予約し、持ち込んでください。

②「6点以上」の場合
・「引っ越し」や「遺品整理」など、一度に大量に持ち込まざるを得ない場合に限り、環境局業務課(中央区磯上通7-1-5 三宮プラザEAST2階)で受け付けます。
(※e-KOBEにて、来庁日時を事前に予約してください。)
詳細はホームページをご覧ください。

2.実施日(受付開始日)

令和5年4月3日(月曜)持ち込み分より試行的に実施
令和5年5月1日(月曜)持ち込み分より本格実施
※予約受付(e-KOBE)は、令和5年3月22日(水曜)9時より開始
※4月末までは、5点以下に限り当日持込の受付を行いますが、予約を優先します。
5月1日(月曜)からは、予約が無ければ持ち込みできませんのでご留意ください。