現在位置

ホーム > ビジネス > 事業者への各種案内・通知 > 水道 > 1つの建造物に複数個のメータを設置することができます

更新日:2019年10月28日

1つの建造物に複数個のメータを設置することができます

ここから本文です。

水道メータの設置については、1つの建造物ごとに1個のメータを設置することを原則としていますが、1つの建造物に複数個のメータを設置することができるケースがあります。詳細につきましては『給水装置工事施行基準』3.3メータ設置基準、付録 メータ設置の例をご参照ください。
以下は複数個のメータを設置することができる一例です。
(付録 メータ設置の例より抜粋)

二世帯住宅

構造上独立していない1棟の建物でも、生活の本拠として各戸が世帯単位に必要な機能(台所・風呂・トイレの3点のうち、台所を含む2点)を有する二世帯住宅は2個のメータを設置することができる。また、3世帯同居住宅も同様とする。

集合住宅・多目的ビル・業務用テナントビル・混合ビル(下駄履き住宅)

直結給水方式で1建物内部が構造上又は利用上独立して使用される区画に分けられている場合、用途・階に関係なく区画ごとにメータを設置することができる。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

水道局配水課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所4号館7階