神戸市-KOBE-


神戸市精神保健福祉センター

最終更新日
2017年3月21日
  • [3月21日]センターの名称変更と住所移転のお知らせを更新しました

 当センターでは、こころの健康や精神障害者の保健・医療・福祉にかかわる様々な取り組みを実施しています。
 このウェブサイトでは、ひろく市民の皆様に、こころの健康に関してお役に立つ情報をお伝えします。

お知らせ

 平成29年3月21日(火)より、神戸市こころの健康センターは、神戸市精神保健福祉センターに改称し、下記住所に移転しました。なお、電話番号FAX番号は変更ありません。

〒650−0016
神戸市中央区橘通3丁目4番1号 神戸市立総合福祉センター3階

3月は自殺対策強化月間です

自殺対策基本法において、3月は自殺対策強化月間です。
当期間中は、関係機関と連携しながら、啓発活動などの取り組みを行います。

災害時のこころのケアについて

災害など、悲惨な体験の後にはこころやからだに、いろいろな変化が起こることがあります。
ご自身のこと、お子さんのこと、ご家族のことについて不安に思われましたら、一度このリーフレットを読んでみてください。そして、支援が必要なときにはリーフレットに記載している相談窓口をご利用ください。

こころの健康センターの概要

当センターの業務内容など

※平成24年4月1日に「自殺予防情報センター」を当センター内に設置しました。

どんまい

当センターの発行するニュースレター「どんまい」

こころの健康講座

こころの健康に関する話題のご紹介

相談したいとき

自殺予防とこころの健康電話相談、各種専門相談、区役所窓口での相談のご案内


※こころの健康センターの行う自殺予防とこころの健康電話相談は、078−371−1855(専用電話)となりますので、ご注意ください。

お役に立つ制度

あんなとき、こんなとき、お役に立つ制度

資料室

神戸市内の医療機関や社会復帰施設、全国の精神保健福祉センターの所在地など

地図

当センターへのアクセスマップ

リンク

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。