神戸市-KOBE-


神戸市こころの健康センター

最終更新日
2016年11月7日
  • [11月7日]お知らせ情報を更新しました

 当センターでは、こころの健康や精神障害者の保健・医療・福祉にかかわる様々な取り組みを実施しています。
 このウェブサイトでは、ひろく市民の皆様に、こころの健康に関してお役に立つ情報をお伝えします。

最新のお知らせ

New こころの病家族教室について

公益社団法人兵庫県精神福祉家族連合会によるこころの病家族教室が開催されます。詳しくは下記PDFをご覧ください。
※神戸地区
日時:平成28年12月11日(日)13時00分から16時30分
場所:兵庫県福祉センター

働く人のためのメンタルヘルス講座を開催します

 過度のストレス状態が続くと、心身に不調をきたしやすくなります。そうなる前に自分のストレスに気づき、適切に対処することが大切です。
 本講座では、ストレスに対する理解を深め、こころの健康づくりにつなげられるよう開催します。ストレスと上手な付き合い方について学びたい方は、ぜひこの機会にご参加ください。

災害時のこころのケアについて

災害など、悲惨な体験の後にはこころやからだに、いろいろな変化が起こることがあります。
ご自身のこと、お子さんのこと、ご家族のことについて不安に思われましたら、一度このリーフレットを読んでみてください。そして、支援が必要なときにはリーフレットに記載している相談窓口をご利用ください。

こころの健康センターの概要

当センターの業務内容など

※平成24年4月1日に「自殺予防情報センター」を当センター内に設置しました。

どんまい

当センターの発行するニュースレター「どんまい」

こころの健康講座

こころの健康に関する話題のご紹介

相談したいとき

自殺予防とこころの健康電話相談、各種専門相談、区役所窓口での相談のご案内


※こころの健康センターの行う自殺予防とこころの健康電話相談は、078−371−1855(専用電話)となりますので、ご注意ください。

お役に立つ制度

あんなとき、こんなとき、お役に立つ制度

資料室

神戸市内の医療機関や社会復帰施設、全国の精神保健福祉センターの所在地など

地図

当センターへのアクセスマップ

リンク

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。