ホーム > 子育て > 乳幼児期(0~5歳) > 事業者の方へ > 教育・保育施設を運営している事業者の方へ > 【事業者向け】災害時 状況報告(教育・保育施設等)

【事業者向け】災害時 状況報告(教育・保育施設等)

ここから本文です。

※こちらは教育・保育施設等の【事業者及び関係者向け】ページとなります。

台風、豪雨等の災害時に以下の内容が生じた場合には、フォームに必要事項を入力の上、送信してください。
1.休園報告(休園を実施する場合に報告ください)
2.避難報告(避難を実施する場合に報告ください)
3.被害発生報告(災害時に何らかの被害が発生した場合に報告ください)
(災害時になりますので、災害対応(避難行動等)を優先していただき、可能な時間帯に報告を入れていただければ結構です。)

■0.報告種別(報告する内容を以下より選択し、1~3の各設問へ進んでください)必須/Required
選択肢


■1.休園報告ー1.休園判断に至った経緯
選択肢




記入例:令和3年4月1日(木)10時頃~

記入例:令和3年4月1日~4月2日

記入例:保護者には連絡を終え、在園児がいなくなり休園としました。

記入例:令和3年4月1日(木)10時頃~

記入例:〇〇小学校

記入例:園児〇名、職員〇名

記入例:「高齢者等避難」の避難情報が発令されたため、〇〇小学校への避難を開始します。保護者には連絡を取り、避難先でのお迎えをお願いしています。

記入例:台風の通過に伴い、雨水が施設内に入ってしまい、1階の一部で浸水があった。復旧作業は終わり、現在は通常通り、保育を実施している。

  

お問い合わせ先

こども家庭局幼保事業課 

こども家庭局幼保振興課