更新日:2021年10月19日

交通安全

ここから本文です。

交通安全情報

【神戸市内交通事故発生状況】

https://www.city.kobe.lg.jp/a46152/bosai/safety/toukei/02_tsukibetsu.html

西区の交通死亡事故死亡者数が増加しています!
 昨年度1名だった死亡者が今年度8名となっています。
 また、令和3年10月7日(木曜日)に発生した事故は高齢ドライバーと歩行者の接触事故となっています。
 ひとりひとりが意識を高め、交通事故をなくしましょう!
 
 最新情報


 過去の記事

交通安全運動

春の全国交通安全運動

令和3年4月6日から15日にかけて、春の全国交通安全運動を実施します。今年度はコロナウイルス拡大防止対策を行った上で、交通安全啓発を行います。

令和3年4月2日(金曜日)に西神中央・プレンティ広場にて「春の全国交通安全運動ハーモニーキャンペーン」を実施し、交通安全啓発を行いました。滝川第二高等学校の吹奏楽部「ラデュール」の皆さんに出演していただき、マーチングを披露していただきました。

西区長

志水区長による挨拶

仁科署長

神戸西警察 仁科署長による挨拶

滝川第二高等学校

滝川第二高等学校吹奏楽部による演奏

秋の全国交通安全運動キャンペーン

 

令和2年9月21日から30日にかけて、秋の全国交通安全運動がおこなわれました。西区では9月26日、プレンティアトリウムコートにて「秋の全国交通安全運動キャンペーン」を実施し、交通安全啓発を行いました。

(コロナウイルス拡大防止対策のため、秋の全国交通安全運動西区民大会は中止し、

キャンペーン活動のみ行いました。)

campaign1

兵庫県警察マスコットのこうへいくん&まもりちゃんがキャンペーン活動に参加しました。

 

campaign2

プレンティ広場アトリウムコートにてキャンペーン活動を行いました。

 

campaign3

通学路見守りハンドブック

通学路見守りハンドブック表紙

地域では、子どもたちの安全のため、様々な団体や個人が登下校時の見守り活動を実施しています。
見守り活動をより安全で効果的に実施していただくため、通学路での横断旗の使い方や区内で行われている防犯対策について、ハンドブックにまとめました。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

西区総務部まちづくり課 

〒651-2195 神戸市西区玉津町小山180-3