最終更新日:2026年9月18日
ページID:16317
ここから本文です。

2026年4月1日から自転車の交通違反に青切符が導入されます。
兵庫県警察ホームページ
9月21日から30日までの10日間、「秋の全国交通安全運動」を実施するにあたり、神戸西警察署などの関係機関と連携して、運動を盛り上げるためのイベントを実施しました。
当日は、認定こども園つぐみ保育園の園児による和太鼓の演奏が行われました。そのパワフルでかわいらしい姿に、会場の皆さんも元気をいただいたことと思います。続く県警音楽隊による壮大な演奏では、会場である光の広場全体が雄大な音色に包まれました。演奏終了後、温かいアンコールに応えていただき、急遽もう1曲ご披露いただきました。
西区内では、運転環境が変化しやすい、お昼過ぎから夕方にかけての時間帯に交通事故が多発しています。さらに、2026年9月1日より、歩行者の安全を守るため、生活道路における自動車の法定速度の引き下げられました。薄暗くなる時間帯は、歩行者や自転車が見えにくくなります。早めのライト点灯と徹底した安全確認を意識し、狭い道路ではしっかりと速度を落としましょう。大切な命を守るため、みなさま一人ひとりが高い安全意識を持ち、交通事故にはくれぐれもお気を付けください。


「春の全国交通安全運動」が4月6日から15日までの10日間で実施されるにあたり、神戸西警察署などの関係機関と連携して、運動を盛り上げるためのキャンペーンを実施しました。
キャンペーンでは、滝川第二高等学校吹奏楽部(愛称:L’adeur)による楽器演奏のほか、交通安全にまつわる啓発グッズの配布などを行いました。
西区内でも、朝早い時間帯と仕事や学校帰りの時間帯を中心に、多くの交通事故が起こっています。
みなさまも十分な安全確認や早めのライト点灯などを意識していただき、交通事故にはくれぐれもお気を付けください。


関連リンク