最終更新日:2026年4月10日
ページID:84316
ここから本文です。
「来たる未来へ」をテーマとした垂水区制80周年事業の一環として「垂水のうたプロジェクト」を企画しました。
「未来に残したいまちの魅力」などを盛りこみ、地域への愛着や誇りをさらに深めていただくことを目指し、垂水区の「未来へのメッセージソング」を制作します。

区制80周年の記念式典でのお披露目に向け、歌詞、合唱する子どもたちを広く募集します。
歌詞の募集に先立ち、地元小中学生から「未来に残したいまちの魅力」「将来こうなっていてほしい」などの想いを、歌のフレーズとして募集しました。そのフレーズをもとにした「未来へのメッセージソング」の歌詞を募集します。
2026年5月31日(日曜)まで(郵送の場合は消印有効)
次のいずれかの方法で応募してください。
WEBフォーム
専用WEBフォームより必要事項を入力のうえ、ご応募ください。
郵送または持参
A4サイズの400字詰め原稿用紙に縦書きで記載してください。
チラシ(PDF:737KB)裏面の応募用紙に記載事項を記入いただき、原稿用紙と同封のうえご提出ください。なお、応募にかかる一切の費用は負担できません。
応募作品は、以下の条件を満たすこととします。なお、採用作品をもとに曲の制作をするため、曲の募集は行いません。
応募作品の中から、外部委員などの意見を踏まえ、採用作品(1点)を決定します。そのほかの作品についても、入賞作品として選定する場合があります。
応募者は、応募規約(PDF:949KB)を必ず確認し、同意のうえ応募してください。
なお、応募規約への違反など問題が発覚した場合には、取消となります。
区内の小学校11校、中学校6校(計17校)計2,607名の子どもたちから、計3,649のフレーズを寄せてもらいました。
| 海・明石海峡大橋 | 879 |
|---|---|
| 景色や自然・坂道 | 599 |
| 歴史・文化・食 | 349 |
| 人の魅力や地域のつながり | 633 |
| まちなみ・施設など | 569 |
| 未来への希望やメッセージ | 401 |
| その他 | 219 |
歌詞には、以下の表に記載するフレーズから3つ以上入れてください。
| 海・明石海峡大橋 | 明石海峡大橋/パールブリッジ、輝く海、潮風、海と山(山と海)、大きな橋 |
|---|---|
| 景色や自然・坂道 | 坂の町、緑あふれる、豊かな自然。3つの川、きれいな景色 |
| 歴史・文化・食 | 五色塚古墳、おいしい魚、布団太鼓、ゼラニウム、守りたい歴史 |
| 人の魅力や地域のつながり | 笑顔いっぱい、ささえあう、誇れる町、みんなにぎやか、あたたかい人 |
| まちなみ・施設など | 垂水図書館、にぎやかな商店街、公園いっぱい、マリンピア、住みやすい街 |
| 未来への希望やメッセージ | 未来をつなぐ、夢いっぱい、つなぐ想い、希望の光、未来へ届け |
参加校のうち希望する学校の子どもたちが、明石海峡大橋をモチーフとしたイラストにメッセージを貼り、色鮮やかに飾ってもらいました。
以下の日時、場所で展示をします(学校ごとに展示時期や場所が異なります)。


2026年4月15日(水曜)~5月17日(日曜):舞子小学校、東舞子小学校、西舞子小学校、舞子中学校
2026年4月18日(土曜)~5月17日(日曜):西脇小学校、名谷小学校