ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年5月 > 北区制50周年記念事業「てるてるきたく」本格点灯の開始

北区制50周年記念事業「てるてるきたく」本格点灯の開始

ここから本文です。

記者資料提供(2023年5月12日)
北区総務部地域協働課

 1973年に兵庫区から分区して誕生した神戸市北区は、今年の8月1日に区制50周年を迎えます。「北区制50周年記念事業」という枠組みのもと、この3月から地域、民間企業、行政とで連携して北区の魅力や価値を区民が共有し、北区を盛り上げる事業を開始しました。
 北区役所庁舎を構える鈴蘭台駅周辺では、鈴蘭台駅北地区土地区画整理事業や旧北区役所庁舎の解体、新文化センターの建設などにより「まちの風景」が大きく変わろうとしています。
 なかでも、旧兵庫商業高等学校は、2018年3月に閉校されましたが、長い年月の間、地域の象徴的な建物の一つとなっています。今の「まちの風景」を地域の皆さんの記憶に残していただくため7月頃まで、北区制50周年記念を告知する舞台として活用することとなりました。

1.てるてるきたく 本格点灯

(1)日時:2023年5月20日(土曜)点灯開始(※7月頃までの予定)
 毎日19時00分~23時00分頃
(2)点灯場所:旧兵庫商業高等学校跡地(神戸市北区鈴蘭台北町1丁目24-1)
 https://maps.app.goo.gl/LBbAWM2BxPUh6Qhf6?g_st=ic
 学校の敷地内には立ち入り出来ません。
 お近くの道路や神戸電鉄の車両内、鈴蘭台西町の中畑山南公園から見ることができます。
(3) 点灯イメージ(※4月27日の試験点灯時より)

点灯イメージ

(4) 企画アドバイザーとして、美術家(京都芸術大学教授)の伊達伸明 氏にご協力いただいています。

2.特別企画 SNS投稿「てるてるキャンペーン」について

 点灯風景を写真に収めてハッシュタグを付けて投稿いただく、「てるてるキャンペーン」を実施予定です。「てるてるきたく」を一緒に盛り上げていただく方を募集します。詳細は近日中に下記の特設サイトにアップいたします。

3.旧兵庫商業高等学校について

 旧兵庫商業高等学校は、2018年4月の神港高等学校との統合により、神港橘高等学校となりました。統合されるまでの約90年の歴史の中で、国際都市神戸の地域特性を活かした商業教育による人材育成、地域の諸活動への貢献などに力を入れ、22,000名以上の卒業生を送り出しました。

4.その他

 北区制50周年記念事業に関する情報は、特設サイトにてご案内しています。
 URL:https://kobe-kita50th.jp/
特設サイト

5.問い合わせ

 北区役所 総務部地域協働課 事業推進担当
 〒651-1195 神戸市北区鈴蘭台北町1丁目9-1
 メール:kitaku50@office.city.kobe.lg.jp