ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2025年11月 > 給水装置工事の審査の効率化を全国初の取組で実現~神戸のスタートアップ「AMDlab」と共に図面作成アプリを構築~
ページID:82377
ここから本文です。
記者資料提供(2025年11月26日)
水道局給水課
神戸市水道局は、株式会社AMDlab(以下「AMDlab」)と共同で、給水装置工事申請に必要な図面を作成するためのアプリ「KOBEかけるアプリ」を開発しました。
本アプリを導入することにより、指定工事事業者による作図と神戸市水道局による審査の双方の効率化を図ります。
運用開始は2025年12月1日を予定しており、神戸市の指定工事事業者であれば、登録後、無料で利用できます。

神戸市水道局では、これまで次のような課題を抱えていました。
そこで、指定工事事業者が簡単にルール通りに図面を作成でき、神戸市水道局が迅速かつ正確に審査できることを目指して、図面作成アプリ「KOBEかけるアプリ」を開発しました。
本アプリは、次の3つの特徴があります。①指定工事事業者に幅広く使っていただくため、レイアウト・基本操作を簡単にしています。②図面不備に起因する指定工事事業者・神戸市水道局の手間を省くため、神戸市のルールに沿った図面が作成できるよう様々な機能を搭載しています。③指定工事事業者の作図・神戸市水道局の審査を正確・スピーディーに行うため、自動作成機能を設けています。

給水装置工事の図面審査に多くの時間を要していることなど、神戸市水道局が抱える課題は、他の事業体でも共通しています。本アプリを他の事業体にも幅広く展開することで、全国的な課題の解決に貢献したいと考えています。
社名:株式会社AMDlab(エーエムディーラボ)
代表者:代表取締役 藤井 章弘
本社:神戸市中央区栄町通5丁目2-2-202
資本金:1億98万円
2019年1月:合同会社AMDlab設立
2021年1月:株式会社AMDlabに組織変更
2021年6月:一級建築士事務所登録
2022年10月:神戸市スタートアップ立地促進補助認定
2025年8月: Coreline Venturesから2億円の資金調達