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ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2025年7月 > 地域商業活性化支援事業(3年計画型)評価委員会の結果について

地域商業活性化支援事業(3年計画型)評価委員会の結果について

ページID:80478

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記者資料提供(2025年7月18日)
経済観光局商業流通課
神戸市内の商店街・小売市場が「集客力向上・売上向上・地域課題解決」をめざして主体的に企画・実施し、地域商業の活性化に資する事業を支援する「地域商業活性化支援事業(3年計画型)」(補助制度)について、2025年度の評価委員会を開催しました。

地域商業活性化支援事業(3年計画型)評価委員会の結果

1.評価結果

2024年度に3年間の事業を終了した商店街等から実績報告を受け、「事業内容」「事業費の規模、資金計画」「効果検証、今後の事業展開」「その他」
の項目について、以下のとおり総合的に評価を行いました。

団体名

評価結果

メイン六甲店舗会

良い取組であった

三宮センター街2丁目商店街振興組合

優秀な取組であった

神戸市小売市場連合会

優秀な取組であった

2.評価団体の概要

団体名

事業概要

メイン六甲店舗会

(1)デジタル媒体による情報発信の強化

(HPの更新、Web広告(各種SNS)の活用)

(2)商圏の調査・分析に基づく事業の企画・推進

(来館者アンケート、周辺の子育て世代ヒアリングなど)

三宮センター街2丁目商店街振興組合

(1)神戸の都心「三宮」のあるべき姿の検討

(建築家の隈研吾氏を招いたフォーラムの開催)

(2)「アートストリート構想」の継続と発展、発信の強化

(ストリートミュージアム収蔵式典の開催など)

(3)次代を担う人材の育成および商店街の体制強化

(若手組合員による意見交流会の開催など)

神戸市小売市場連合会

(1)小売市場ビジョンづくり

(ステートメント(神戸小売市場宣言)の策定など)

(2)小売市場の魅力発信

(動画配信サイト・各種SNSを活用した広報活動など)

(3)新規事業の開拓

(出張販売支援(販路開拓)、市場間連携事業の支援など)


3.参考(地域商業活性化支援事業)

(1)事業目的
商店街・小売市場が「集客力向上・売上向上・地域課題解決」をめざして主体的に企画・実施する”イベント”や”空き店舗対策”、”ガイドブック発行”等の
事業を柔軟に支援することで、地域の個性を活かしたまちの魅力とにぎわいの創出を図る。

(2)補助メニュー

  一般型 3年計画型 空き店舗活用型 販路拡大型
補助率 2分の1以内 3分の2以内 3分の2以内 2分の1以内
補助限度額 100万円 500万円 300万円 200万円
補助対象事業 年度内に完了する事業 3年間の事業計画に基づき実施する事業 空き店舗・空き区画を活用し、地域商業の活性化につながる事業 宅配、送迎、インターネット販売、展示会への出店など販路拡大につながる事業
補助対象者 商店街・小売市場 商店街・小売市場および
NPO等
商店街・小売市場 商店街・小売市場
小売業者で構成される団体

「3年計画型」は、2025年度より新規受付廃止

(3)事業例

にぎわいイベント 地域のにぎわいづくりや集客拡大のために行うイベント
魅力発信 商店街・小売市場の情報・魅力を発信する紙媒体やデジタル媒体等の作成・発行
組織強化・計画策定 商店街・小売市場の将来を見据えた人材育成や計画策定
空き店舗活用 空き店舗を活用した地域商業活性化の取り組み