ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年9月 > 神戸医療産業都市の将来像についての検討会(仮称)運営支援業務委託事業者の公募開始
ここから本文です。
記者資料提供(2023年9月4日)
企画調整局医療産業都市部調査課
神戸医療産業都市の取り組みについては、構想より25年を経て約360の企業・団体が集積する国内最大級のバイオメディカルクラスターとして成長を遂げてきました。
一方、近年、他都市においてもクラスターの形成が進むなど神戸医療産業都市を取り巻く環境は大きく変化しており、神戸医療産業都市を将来にわたって持続的に発展させていくためには、ライフサイエンス分野等の研究・開発の潮流や事業化・産業化の動向等を的確に把握しながら、神戸のまちの成長に資する施策・事業を計画的かつ効果的に展開していくことが重要になります。
そのため、神戸医療産業都市の持続的な発展に向けて、市民意見を聞き取りながら、アカデミアや経済界等の有識者による検討会を実施し、今後10~20年先を見据えた将来像のとりまとめを行います。
上記検討会の実施にあたり、本市及び構成員との打ち合わせ、本市が指定する会議議題に関する調査及び資料作成等について、専門的な知見を有する事業者に業務委託を行うにあたり、公募型プロポーザルを実施します。
(1)検討会の議題に関する調査
構成員等へのヒアリングを踏まえて、書籍・資料・レポート等の調査を実施するとともに、必要に応じて、有識者等にヒアリングを行う。
①神戸医療産業都市の現状に関すること
②医療産業の国内外の研究・開発等に係る潮流に関すること
③国内の他都市のクラスターの現状に関すること
④アジアを中心とした海外クラスターの現状に関すること
⑤その他、神戸医療産業都市の成長に寄与すると考える諸施策
・雇用の確保、魅力的な職場環境等まちづくりの視点に関すること
・国の関連施策に関すること
等を想定しているが、今後の構成員等との議論の状況により随時、調査を行う。
(2)会議資料の作成
本市と協議のうえの会議資料を作成し、データで提供をすること。なお、会議資料は(1)の調査を踏まえた、最新の知見等を俯瞰できるものとすること。
(3)会議当日の対応
会議に同席し、必要に応じて資料や情報を提供すること。
https://www.city.kobe.lg.jp/a89323/sonota-iryosangyo/202308301941.html |