閉じる

自動翻訳(Machine-translated)

Language

閉じる

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2025年10月 > 学生に挑戦する機会を創出!「ドイツ模擬国連大会」&「全国大学生マーケティング・コンテスト」クラウドファンディングを実施

学生に挑戦する機会を創出!「ドイツ模擬国連大会」&「全国大学生マーケティング・コンテスト」クラウドファンディングを実施

ページID:81596

ここから本文です。

記者資料提供(2025年10月1日)
企画調整局企画課
神戸市外国語大学(以下「神戸市外大」)は、1人でも多くの学生に挑戦する機会を創出することを目指し、「ドイツ模擬国連大会」への学生派遣と「全国大学生マーケティング・コンテスト」の開催に向けて、2つのクラウドファンディングを実施いたします。
円安や物価上昇による海外渡航費の高騰などを受け、模擬国連プロジェクトでは、苦渋の決断として、昨年度より年2回の世界大会派遣を年1回に減らしたものの、この活動規模でさえ維持することが困難なため、両プロジェクトの「自主財源化」に向けた動きを加速させていきたいと考えています。
少しでも多くの学生に、世界に通用するビジネス・英語コミュニケーション能力を養う機会を提供できるよう、ご支援を募ります。

プロジェクト①ドイツ模擬国連大会派遣

大会概要

模擬国連とは、実際の国際連合の会議形式で国際課題に関する交渉・議論・採決を模擬的に体験する教育活動です。
本学では、英語力や会議でのコミュニケーション能力、リサーチ力を磨くため、模擬国連の授業を開講し、毎年海外で開催される模擬国連大会へ学生を派遣しています。今年度はドイツで行われる大会に学生を派遣予定です。

  • 大会名:ドイツ模擬国連大会(GerMUN: German Model United Nations)
  • 会議日程:2026年2月26日(木曜)~3月1日(日曜)※派遣日程(予定):2026年2月22日(日曜)~3月6日(金曜)
  • 会場:ドイツ・ベルリン・ヴァンゼー地区
  • 派遣人数(目標):学生12名
  • 大会公式HP:https://germun.de/

写真1写真2

 

クラウドファンディング

 

  • 実施期間:2025年10月1日(水曜)~12月30日(火曜)
  • 目標金額:106万円(おおよそ学生2名分の旅費額)
  • 目標金額の用途:以下(学生旅費)の一部に使用します。余剰が発生した場合は、次年度以降の派遣で使用させていただきます。

会議参加費:3万円(1.5万円×2名)
航空運賃:90万円(45万円×2名)※概算

プロジェクト②全国大学生マーケティング・コンテスト

大会概要

全国大学生マーケティング・コンテストは、本学の学生と教職員から成る運営委員会が企画・実施する大会で、毎年スポンサー企業から提供される発表テーマ(実在する製品・サービス)について、具体的なマーケティング・プランを作成し、プラン内容の実効性や英語プレゼンテーションの完成度を競います。

  • 大会テーマ:リゾートクルーズ船「boh boh KOBE」の乗船者増加策~神戸を五感で楽しむ感動体験型クルーズで海の可能性を拓く~
  • 主催:神戸市外大全国大学生マーケティング・コンテスト運営委員会
  • 共催:神戸市外大
  • 2025年大会メイン・スポンサー(テーマ提供企業):早駒運輸株式会社
  • サイトURL:https://www.hayakoma.com/
  • 開催日:2025年12月13日(土曜)
  • 場所:神戸市外大大ホール(予定)
  • 大会公式HP:https://www.mcjapan.org/

写真3写真4

 

クラウドファンディング

 

  • 実施期間:2025年10月1日(水曜)~12月12日(金曜)
  • 目標金額:50万円
  • 目標金額の用途:以下の一部に使用します。目標金額に達し余剰が発生した場合は、次年度以降の大会で使用させていただきます。
  • 決勝大会賞金:35万円
  • その他、宣伝費、事務費、審査員謝礼、学生が企画立案・実施する大会運営費の経費の一部
  • 寄付はこちらから:https://readyfor.jp/projects/mcj2025

(参考)神戸市外大HP:https://www.kobe-cufs.ac.jp/about/donate/croudfunding.html