ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2025年9月 > 第14回全国大学生マーケティング・コンテストの開催と参加チーム募集「全国の学生に、世界に通用するビジネス・英語コミュニケーション能力を」
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記者資料提供(2025年9月16日)
企画調整局企画課
大学生がマーケティング・プランを英語で発表し競い合う大会、全国大学生マーケティング・コンテスト(Marketing Competition Japan、以下「MCJ」)を神戸市外国語大学(以下、神戸市外大)で開催します。
MCJは、神戸市外大の学生と教職員から成る運営委員会が企画・実施する大会です。2011年の創設以来、今回で14回目の開催です。
毎年スポンサー企業から提供される発表テーマ(実在する製品・サービス)について、具体的なマーケティング・プランを作成し、英語でのプレゼンテーションによって競い合います。
この大会を通して、参加学生の分析力、思考力、創造力、企画力、英語プレゼン力の向上を図るとともに、ビジネス課題解決に実践的に取り組むことによって、地域経済社会への貢献を目指します。
リゾートクルーズ船「boh boh KOBE」の乗船者増加策
早駒運輸株式会社(本社:神戸市中央区、代表取締役社長:渡辺真二、創業1885年)は、神戸港を拠点に曳船業・繋離船業・旅客船業・警戒船業・海上防災業など、多彩な港湾サービス事業を展開する老舗企業です。
日本は四方を海に囲まれた「海洋立国」であり、その豊かな海の資源や文化を活かす新たな事業の可能性を秘めています。このため早駒運輸株式会社では、既存のB to Bクルーズ事業の枠を超え、海と顧客(B to C)を直接つなぐ神戸リゾートクルーズ船「boh boh KOBE」に力を入れています。
「boh boh KOBE」では、飛行機の離発着が近距離でみえる「船上スカイデッキ」、京都の料亭SEN監修の「神戸食」、愛犬も一緒に楽しめる「ドックフレンドリーシップ」、海風を感じる「タラソテラピー」など、感動体験型クルーズを実施しています。
早駒運輸株式会社のマーケティング・プランを作成・発表する学生チームを募集します。発表はすべて英語で行い、プラン内容の実効性やプレゼンテーションの完成度を競います。若者らしい自由かつ大胆な発想で、リゾートクルーズ船「boh boh KOBE」の乗船者を増加させるプランの作成に挑戦してください。船に乗ることで海、神戸港、また神戸をより身近に感じ、親しみや愛がこもったプランを募集します。世界に通用する能力の向上を目指す意欲的な学生チームの参加をお待ちしています。
神戸市外大
神戸市外大全国大学生マーケティング・コンテスト運営委員会(代表:中嶋圭介(神戸市外大神戸グローバル教育センター長))
早駒運輸株式会社
荻野正明氏(神戸市外大卒業生、フェニックスグループホールディングス創業者)
神戸市外大消費生活協同組合
日本の大学に在籍する学部生3~4名のチーム(大学間混成チームは不可)
2025年11月14日(金曜)15時必着
プラン提出方法は公式ホームページ<https://www.mcjapan.org/>をご確認ください。
日時:2025年12月13日(土曜)
場所:神戸市外大大ホール(予定)(〒651-2187兵庫県神戸市西区学園東町9-1)
1位20万円、2位10万円、3位5万円
テーマ提供企業:株式会社神戸酒心館
発表テーマ:神戸酒心館への来場者増加~酒蔵ツーリズム※の振興を通した地域経済活性化~
※「酒蔵ツーリズム」は、佐賀県鹿島市の登録商標
入賞校(1~3位):1位法政大、2位神戸市外大、3位法政大
テーマ提供企業:株式会社エコロギー
発表テーマ:日本とASEAN市場における昆虫食(コオロギ食)の普及・売上拡大~循環的・持続的な食糧供給への挑戦~
入賞校(1~3位):1位法政大、2位神戸市外大、3位関西大
テーマ提供企業:株式会社能作
発表テーマ:台湾・中国市場における錫(すず)製品の認知・売上拡大に向けてのマーケティング・プラン
入賞校(1~3位):1位法政大、2位中央大、3位関西大
MCJ公式サイト:https://www.mcjapan.org/
MCJ(Instagram):@mcjapan_
MCJ(X:旧Twitter):@mcjapan_