ホーム > 交通・空港・港 > 道路・駐車場 > 市営駐輪場 > 市営駐輪場WEBサービス(定期券購入・予約)

市営駐輪場WEBサービス(定期券購入・予約)

最終更新日:2024年3月26日

ここから本文です。

スマートフォンやパソコンで、市営駐輪場の定期券購入・予約ができます。
支払いもキャッシュレス決済でスムーズに!

新規で定期券を購入・予約する

注意点

  • 登録いただいたメールアドレスに自動返信メールが届きます。

メールが届かない場合

・ドメイン指定受信設定をしている場合

迷惑メールフィルターをご利用中のお客様は「kobe.b-parking.jp」ドメインを許可していただく必要があります。設定方法は各携帯会社にお問い合わせください。
docomo
au
softbank
Y!mobile

・迷惑フォルダに自動で振り分けられている場合
「迷惑メールフォルダ」や「ゴミ箱」に振り分けられていないか確認をお願いします。

・受信容量制限を超えている場合
メールボックスやサーバーの容量が制限を超えていないか確認をお願いします。

・通信制限
各社プロバイダや携帯電話会社からの通信状態により、メールの受信が遅れる可能性があります。時間をおいてからメール受信の確認をお願いします。

  • コンビニ決済をご利用の場合
コンビニ決済でのお支払いを選択された場合、お支払い番号を通知するメールが届きます。「system@p01.mul-pay.com」からのメールを受け取れるよう、受信設定をお願いします。

よくある質問

どのようなサービスなのですか?

市営駐輪場の定期券の購入や予約がスマートフォンやパソコンで行えます。WEB上で24時間手続きが可能です。
自転車等に貼る定期シールは、駐輪場内の発券機からいつでも受け取り可能です。

お手続きのイメージ

スマートフォンやパソコンを持っていない場合、どうすればよいでしょうか?

手続きにはメールアドレスが必須です。
メールアドレスをお持ちでない人は、駐輪場の管理事務所でシステム登録の申請をすると、発券機が利用できる定期カードを渡します。

定期カードを作りましたが、スマホに移行したいです。

定期カードの裏面に記載されている移行用サイトから新しいメールアドレスでの登録手続きが可能です。定期カードに記載されている8桁の定期券番号を使って移行してください。

駐輪場の管理事務所で購入できますか?

定期券はWEBサービスでしか購入できません。
WEBサービスが利用できない場合のみ、管理事務所で手続きが可能です。
一時使用券は、管理事務所で購入できます。

具体的な利用手続きが知りたいです。

【新規申込】

  1. WEBサービスにて利用者情報を登録します。(マイページの作成)
  2. 利用する駐輪場ブロックの満空状況を確認します。空きがある場合は購入手続きに進みます。空きがない場合は予約待ちの手続きをしてください。

  3. 手続き完了後、登録したメールアドレスに発券用QRコードが届きます。
  4. 駐輪場内に設置している発券機に発券用QRコードをかざして、定期シールを受け取ってください。
  5. 定期シールを自転車等の見えやすい位置(泥除け等)に貼り付けてください。

【継続購入】

  1. 更新時期が近づいたら、更新の案内メールが届きます。
  2. 決済手段を選択し、必ず月末までに決済を完了してください。
  3. 発券用QRコードを発券機にかざして、新しい定期シールを受け取ってください。
  4. 定期シールを自転車等の見えやすい位置(泥除け等)に貼り付けてください。

更新時期になってもメールが届きません。

更新案内メールは、更新月の20日朝6時30分頃に自動で配信されます。迷惑メールの設定等を再度確認してください。
メールが届いていない場合でも、市営駐輪場WEBサービスにアクセスし、右上のログインボタンからログイン後、更新手続きが可能ですので、月末までに手続きをお願いします。

領収書は発行されますか?

WEBでのクレジット決済、発券機での決済を選択された場合は、発券機からレシートが発行されます。再発行は出来ません。コンビニ決済は、コンビニにてお支払いいただいた際に発行されるレシートをご活用ください。

途中で定期利用をやめたいのですが、既に支払った利用料金は返ってきますか?

定期期間の残りの月数に応じて料金を還付します。利用終了日に駐輪場管理事務所で解約の旨をお伝えいただき、所定の申請書にて手続きを行って下さい。ご指定の口座に数か月後に返金します。
【申請書の郵送先】
〒650-8570
神戸市中央区加納町6-5-1神戸市役所4号館
神戸市建設局道路計画課駐輪場運営担当宛

メールアドレスが変更となった場合はどうすればよいでしょうか。

メールアドレスはIDとなるため、基本的に変更ができません。
変更される場合は、次の更新期間中に市営駐輪場WEBサービスにアクセスし、該当駐輪場ブロックが空車であれば、新しいメールアドレスで新規登録のうえ、購入手続きを行ってください。
満車であれば、現地管理事務所で、メールアドレス変更による新規定期カード作成であることをお伝えいただき、定期カードを使って購入手続きを行ってください。購入後、定期カードの裏面に記載されている移行用サイトから新しいメールアドレスでの登録手続きが可能です。

4月から新たな学校に入学予定ですが、進学先の学生証がまだありません。減額申請はどうすればよいでしょうか。

4月以降開始の定期購入の場合、進学先の入学許可証などの書類を取得のうえ申請をお願いします。
ただし、更新期間中に取得が間に合わない場合は、合格通知書(在学中で進級する場合は現在の学生証)での申請も認めます。その場合は新しい学生証や在学証明書、通学証明書を取得次第、ログイン後の利用者情報から証明書写真を更新してください。

お問い合わせ先

建設局道路計画課