ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2024年4月 > 小束山6丁目交差点の渋滞予測が可能になりました!

小束山6丁目交差点の渋滞予測が可能になりました!

ここから本文です。

記者資料提供(2024年4月5日)
建設局道路計画課
神戸市では、小束山6丁目交差点においてライブカメラによるリアルタイムの交通状況を発信する「渋滞回避WEBツール」の配信を行うとともに、蓄積した映像データを用いてAIによる交通状況の分析を行っています。
分析の結果、日中の混雑具合が朝の交通量と相関関係にあることが分かり、そこから交通渋滞を一定予測することが可能となりました。
この度、さらなる渋滞緩和を図るため、「渋滞回避WEBツール」に新たに渋滞予測機能を追加します。ぜひご活用ください。

1.背景

 垂水区の小束山6丁目交差点は、幹線道路が交差し、高速道路のランプが近接する自動車交通の要衝であり、また、住宅や大型商業施設などの都市機能が集積していることから、慢性的な渋滞解消が長年の課題でした。
 これまで様々なハード対策を行っており、渋滞緩和に一定の効果が見られていますが、さらにソフト対策として、2023年度より、渋滞状況をリアルタイムで市民の皆さんに発信することで、交通手段や経路、出発時刻を変更するための選択肢を提供し、渋滞を回避していただくことを目的とした「渋滞回避WEBツール」の配信を実施するとともに、AIによる交通分析を行ってきました。

2.取組みの概要

(1)目指す効果(目的)
小束山6丁目交差点周辺の渋滞緩和
(2)内容
小束山6丁目交差点周辺にライブカメラを3台設置し、現地の渋滞状況及び渋滞予測情報をWEBサイト上で配信することにより、市民の皆さんに渋滞を回避していただき、また、渋滞緩和への寄与について効果分析を行う。
(3)期間
2024年4月5日(金曜)~2025年3月31日(月曜)の7時~20時

3.配信サイト

(1)利用方法
配信サイトにアクセスするだけ!
QR:
qr

(2)配信内容

①渋滞状況MAP 
・リアルタイムの映像で現地の渋滞状況を配信
・混雑時には、混雑方向を赤色矢印で表示

zu1

②渋滞予測
・朝(7~10時)の交通量データをもとに、日中の混雑状況を予測

渋滞が予測された時には、「本日、今後渋滞する確率が高まっています」と表示
zu2