ホーム > 学校教育 > 小・中学校 > 学校徴収金 > 学校徴収金のよくある質問と回答

学校徴収金のよくある質問と回答

最終更新日:2024年3月20日

ここから本文です。

質問一覧

 口座振替全般

質問1-1 振替額はいくらか。

学校園や学年等により金額は異なります。学校園にご確認ください。

質問1-2 振替はいつになるか。

毎月5日に本振替を実施します。当⽉に予定されている学校徴収⾦の口座振替を行います。

例1)5月本振替
年払い…1年分
学期払い…5~8月分
月払い…5月分

例2)6月本振替
年払い・学期払い…振替なし
(※6月以降は再振替のみ実施)
月払い…6月分

※振替日が土日・祝祭日の場合は、翌営業日に実施します。
※5月の本振替のみ学校園によって5日または23日のいずれかになります。学校園より年度当初にお知らせします。

質問1-3 振替(引き落とし)ができなかった場合はどうすればよいか。

振替(引き落とし)できなかった分は、毎月27日に再度振替されますので、前日までに口座に入金しておいてください。
なお、学校園から集金方法等に関する案内があった場合には、学校園の案内を優先してください。

例)5月本振替で振替ができなかった場合
5月再振替で、
年払い…1年分
学期払い…5~8月分
月払い…5月分
を再度振替を行います。

※5月再振替でも振替ができなかった場合は、6月再振替で再度振替を行います。
※振替日が土日・祝祭日の場合は、翌営業日に実施します。

質問1-4 口座振替の不能通知が届いた。振込やコンビニ収納はできるか。

振込やコンビニ収納には対応していません。

引き落としできなかった分は、毎月27日に再度振替されますので、前日までに口座に入金しておいてください。
なお、学校園から集金方法等に関する案内があった場合には、学校園の案内を優先してください。

※振替日が土日・祝祭日の場合は、翌営業日に実施します。

質問1-5 口座振替日を変更できるか。

口座振替日の変更はできません。
本振替は毎月5日、再振替は毎月27日となっています。

※振替日が土日・祝祭日の場合は、翌営業日に実施します。

質問1-6 口座振替された場合、通帳にはどのように記載されるか。

振替が⾏われた場合、通帳には「SMBC(ガッコウショヒ)」と印字されます。

⼀部の⾦融機関では印字内容が異なる場合もあります。
(ゆうちょ銀⾏の例:「ガッコウショヒ ⾃払」)

「きょうだい分をまとめて振替(名寄せ)」を希望した場合は、きょうだい分の合計が1⾏で表⽰されます。

質問1-7 口座振替された場合、領収書は発行されるか。

原則として領収書は発⾏しません。通帳への記帳によりご確認ください。

質問1-8 支払方法が年払いや学期払いの場合に、年度途中で引っ越しすると、支払ったお金はどうなるのか。

それまでに引き落とした金額から必要となった費用を差し引き、余剰があれば返金します。

返金された場合、通帳には「ガッコウジムセンター」と印字されます。

質問1-9 「きょうだい分をまとめて振替(名寄せ)」の条件は何か。

希望するきょうだい全員を名寄せ「希望あり」とし、同じ振替口座を登録していただく必要があります。
また、きょうだいが同じ学校園に通っている間に限られます。
(進級、進学により、名寄せができるようになる場合やできなくなる場合があります)
将来的に同じ学校園になったら名寄せを希望する場合も、登録時に「希望あり」を選択してください。
(同じ学校園になると自動で名寄せされます)

質問1-10 「振替口座」「支払方法」「きょうだい分をまとめて振替(名寄せ)」の現在の登録状況が知りたい。

「神戸市学校徴収金会計事務センター」にお問い合わせください。

電話:078-984-0671
受付時間:平日8時45分~17時30分
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-3
神戸ハーバーランドセンタービル ハーバーセンター4階

質問1-11 学校給食費と同じ口座を登録することはできるか。

学校給食費と同じ口座でも違う口座でも登録できます。

 Web口座振替登録

質問2-1 日本語以外の言語で書かれた案内パンフレットがほしい。

英語、中国語(簡体)、中国語(繁体)、韓国語、ベトナム語、スペイン語、ポルトガル語、タガログ語の案内パンフレットがあります。
学校園にお申し出ください。

質問2-2 インターネットではなく紙で登録したい。

通われる予定の学校園から紙様式「学校徴収金口座振替依頼書」と「送付用封筒」を取り寄せて、口座情報等を記入のうえ、学校徴収金会計事務センターへ郵送してください。
紙の場合、口座の登録完了までに約2か月かかりますので、早めにお手続きください。

質問2-3 「使用できない文字が存在します。」と表示され、名前を登録できない。

使用できる文字は、JIS第一水準、JIS第二水準の文字になります。
替わりの文字を入力してください。

<使用できない漢字の例>
立つの崎、はしごの高、土の吉等の環境依存文字(機種依存文字)など

質問2-4 誤った内容で登録してしまったので修正したい。または、登録した内容を変更したい。どうしたらよいか。

「申込者」「振替口座」「口座名義人」を変更する場合は、もう一度新たに登録し直してください。
一番新しい情報だけを登録しますので、取消の手続きなどは必要ありません。
「住所」「電話番号」「SMSでのお知らせ」「支払方法」「きょうだい分をまとめて振替(名寄せ)」「口座名義人(改姓の変更のみ)」を変更する場合は、変更手続きの書類をお渡ししますので、学校園にお申し出ください。

質問2-5 誤って2回登録してしまった。二重に引き落とされたりしないか。

一番新しい情報だけを登録しますので、二重に引き落とされることはありません。

質問2-6 金融機関の申込画面で口座情報を入力していくと暗証番号の入力を求められる。

「学校徴収金Web口座振替受付サービス」では、本人確認や口座情報の照合を行うために、登録する金融機関の申込画面(各金融機関のシステムの画面)に移動します。
金融機関によっては暗証番号の入力を求められることがありますが、登録のために必要な手続きです。
なお、金融機関が口座情報を照合するときにだけ必要な情報であるため、個人の暗証番号を学校園や教育委員会事務局、学校徴収金会計事務センターが知ることはありません。

質問2-7 利用できる時間はいつか。

システム開発会社および各金融機関のメンテナンス時間などを除き、24時間利用できます。

<システム開発会社のメンテナンス時間>
1・4・7・10月の最終火曜日 1時00分~6時00分

※その他、臨時メンテナンスなどで利用できない場合があります。ご了承ください。

 口座振替依頼書(紙)

質問3-1 金融機関届出印が分からない。

金融機関の窓口で確認してください。

※「学校徴収金口座振替依頼書」を金融機関へ提出する必要はありません。

質問3-2 金融機関届出印が分からないため、複数押印してもよいか。

1種類の印鑑しか押印できません。
どの印鑑が届出印か分からない場合は、金融機関の窓口で確認してください。

※「学校徴収金口座振替依頼書」を金融機関へ提出する必要はありません。

質問3-3 金融機関届出印が不鮮明になってしまった。余白に押し直してよいか。

押し直す場合は、不鮮明となった印を⼆重線で消し、近くの余白に枠に重ならないように押印してください。

枠内や枠の近くに押印する余白がない場合は、「学校徴収金口座振替依頼書」を改めて作成する必要があります。新しい用紙をお渡ししますので、学校園へお申し出ください。

質問3-4 「学校徴収金口座振替依頼書」はどこに提出すればよいか。

専用の封筒で学校徴収金会計事務センターへ郵送してください。
ただし、学校園から「学校園に提出いただきたい」と案内があった場合には、学校園へ提出してください。

※金融機関へ提出する必要はありません。

 

お問い合わせ先

口座振替の制度やWeb口座振替受付サービス

神戸市学校徴収金会計事務センター
電話:078-984-0671
受付時間:平日8時45分~17時30分
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-3-3
神戸ハーバーランドセンタービル ハーバーセンター4階

学校徴収金の費用内訳等

通学・通園する学校園にご確認ください。
 

お問い合わせ先

教育委員会事務局学校支援部学校経営支援課