ホーム > 住まい・水道・下水道 > 下水道 > 下水道の広報 > 「排水管の点検・洗浄」のチラシにご注意ください!

「排水管の点検・洗浄」のチラシにご注意ください!

最終更新日:2023年9月29日

ここから本文です。

神戸市の事業とは関連がありません

ご家庭の郵便受けに「排水管点検」や「排水管洗浄」などのチラシが配布されることがあり、市民の方から「洗浄しなければいけないのか?」「市の事業か?」などのお問い合わせが寄せられています。
このようなチラシは、一事業者の営業案内であり、市の事業とは関連がありません。
また、市が各家庭の排水管の洗浄・点検を業者に委託することはありません。
(市の事業等で工事業者がお知らせ案内を配る場合は、必ず市の担当部署を明記しています。)

「排水管の定期洗浄をしなければならない」ということはありません

排水管はご家庭の住宅設備のひとつで、各個人が維持管理を行うものです。
「何もせずに放置していると・・」と不安をあおるような内容を記載されている場合もあるようですが、各家庭の使用状況によって排水管の状況も異なり、必ずしも数年に一度の洗浄が必要とは限りません。
(定期的にご自身による点検をおすすめします。)

点検方法(PDF:723KB)

チラシの内容をよくご確認ください

チラシには「格安料金」や「無償(無料)」と記載されていても、契約条件が細かく設定されている場合もあり、作業内容によっては高額になることもあります。
また、点検や洗浄以外の追加工事を勧められて高額な契約になる場合もありますのでご注意ください。
業者に依頼する場合は、依頼の内容を明確にし、複数の事業者から見積りをとって比較したり、家族や周りの人に相談したりして、納得してから契約してください。

排水設備点検の悪質業者にご注意!!(PDF:414KB)

お問い合わせ先

建設局下水道部経営管理課