下水道歴史用語集

ここから本文です。

分流式

下水道は、汚水と雨水を同じ管で流す「合流式」と、別々の管で流す「分流式」とがある。

ツルハシ

土や岩を掘り起こすのに用いる鉄製の道具を言う。鶴のくちばしのように両端がとがっており、中央に木製の柄(え)が付いている。

ツルハシ

ショベル

砂や粘土などの柔らかい土を掘り、すくうための道具。鉄製のさじに木製の柄(え)が付いている。「スコップ」ともいう。

ショベル

モッコ

土などを運ぶ、縄を編目に編んだ道具のこと。「ふご」とも言う。

モッコと天秤棒

天秤棒

両はしに荷物をかけ、中央に肩を当ててかつぐ棒のこと。天秤棒の両はしに「モッコ」をかけて土を運ぶ。

モッコと天秤棒

バックホウ

掘削機械の代表的な機種で、主に地面より低い場所を掘るのに使用する。バケットと呼ばれる土を掘る部分を下向きに取り付け、手前に引いて地面を掘る。

バックホウ

クレーン

重い荷物の移動に使用する機械のこと。荷物吊り上げ、上下・前後・左右の全ての方向に運ぶことができる。

掘削

土地を掘ること。

埋設

管などを地中にうめて設置することを言う。

推進工法

推進管という特殊な管を、地中に押し込みながら掘削し、管を埋設する工事の方法。

推進工法

シールド工法

鋼製の円筒形掘削機(シールド機)を使い地中を掘削しながら、トンネルを造る工事の方法。

シールド工法

管更生工法

老朽化等により機能が損なわれた管を道路を開削せずに管の内面から更生する工事の方法。

液状化

砂で出来た地盤が、地震時等の大きな振動によって、泥のようになったり亀裂が入ったり、また噴水のように砂が吹き出したりして地盤が弱くなる現象を言う。阪神淡路大震災では、神戸市でもこのような現象が見られた。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

建設局下水道部経営管理課 

〒651-0084 神戸市中央区磯辺通3-1-7 コンコルディア神戸3階