現在位置

ホーム > ビジネス > 事業者への各種案内・通知 > 下水道 > 下水道に関する各種仕様書 > 市街化調整区域における公共下水道接続について

更新日:2021年5月10日

市街化調整区域における公共下水道接続について

ここから本文です。

生活排水処理について

私たちの日常生活(トイレ、台所、風呂、洗濯等)から排出される生活排水は、公共下水道・農業集落排水処理施設・浄化槽の3つを整備することにより、処理しています。具体的には、市街化区域においては公共下水道で、市街化調整区域は人口密度等、地域の実情に応じて、公共下水道、農業集落排水による集中処理方式と合併処理浄化槽による個別処理方式を実施しています。

市街化調整区域における公共下水道接続について

市街化調整区域においては、接続する施設や排水の種類、当該土地の前面道路に接続可能な公共下水道が布設されていることなど、一定の要件を満たし、公共下水道管理者の承認を得た場合に限り、公共下水道へ汚水を流入させることができるように取り扱いを定めています。

事務手続きについて

市街化調整区域において公共下水道への接続を希望される場合は、「市街化調整区域における公共下水道接続についての事務取扱要領」による手続きが必要となります。なお、公共下水道の接続には、一定の要件を満たす必要がありますので、接続の願出にあたっては、担当部署に事前相談を行って下さい。

費用負担について

市街化調整区域において公共下水道への接続を希望される場合の接続に係る受益者負担金等はありませんが、工事に係る費用は、全て願出者負担となります。

接続工事について

公共下水道への接続するための工事は、願出者による工事となります。願出者が工事を施行するときは、「下水道工事の施行に係る費用の負担基準要綱」に基づき、必要な手続きを行って下さい。

相談受付時間についてのお願い

担当職員が現場調査等のため外出している場合があります。
ご相談の際は下記の時間を目安に、事前に電話にて調整いただきますようお願いいたします。

  • 午前:9時~11時30分
  • 午後:13時~17時

担当部署

建設局下水道部計画課指導担当

書類様式等

公共下水道整備の経緯

・市街化調整区域における公共下水道整備について(PDF:68KB)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

建設局下水道部経営管理課 

〒651-0084 神戸市中央区磯辺通3-1-7 コンコルディア神戸3階