現在位置

ホーム > 学校教育 > 神戸市教育委員会 > 神戸市教育委員の活動 > 令和4年度の神戸市教育委員の活動(令和4年10月から12月まで)

最終更新日:2023年12月13日

令和4年度の神戸市教育委員の活動(令和4年10月から12月まで)

ここから本文です。

 

12月22日 第17回教育委員会会議


17写真   本日の会議は、議案2件、協議事項3件、報告事項2件について議論しました。


 会議の詳細はこちら
 

 

ページの先頭に戻る
 

12月8日 第16回教育委員会会議


16syasin   本日の会議は、協議事項4件、報告事項1件について議論しました。


 会議の詳細はこちら

 

 

ページの先頭に戻る

11月24日 第15回教育委員会会議


第15回   本日の会議は、議案1件、協議事項5件、報告事項3件について議論しました。


 会議の詳細はこちら

 


 

ページの先頭に戻る

11月11日 学校訪問(友生支援学校)

yuusei1  yuusei2

 

 11月7日から18日の期間、学部毎に行われた友生支援学校の文化発表会。11月11日に見学にいってまいりました。
 舞台発表前に、同校の開校10周年記念行事として教職員の皆さまがチームで作成されたミニムービーが放映されました。同校で育った多くの児童生徒がいきいきと学び活動する様子や同校のこれまでの道のり等が紹介された力作でした。
 舞台発表(中学部知的部門の発表)では、1年生はおそろいの青のはっぴを羽織って力強いソーラン節の踊りを、2年生は色とりどりのポンチョを着て英語の歌にあわせた全身の動きに加えハンドベルや手話を、また、3年生は若々しくポップな音楽にあわせてリズミカルなダンスを、それぞれ披露してくれました。保護者に見守られる中、嬉しそうな表情や少し緊張したような表情でそれぞれ一生懸命にこれまでの練習の成果を発表する姿に、こちらまで元気と笑顔を頂いたような気持ちになりました。
 舞台発表終了後には、校内各所で、作業実習で製作された革製品・織物・焼き物・小物等の様々な素敵な作品が販売されており、私は、色合いの綺麗なさをり織りのミニバッグや皮の小物入れ等を購入させて頂きました。大事に使わせて頂きたいと思います。

(教育委員  今井 陽子)
 

11月10日 第14回教育委員会会議


14写真   本日の会議は、議案3件、協議事項4件、報告事項1件について議論しました。


 会議の詳細はこちら

 


 

ページの先頭に戻る

10月20日 第13回教育委員会会議

13写真   本日の会議は、議案5件、協議事項5件について議論しました。


 会議の詳細はこちら

 


 

ページの先頭に戻る

10月12日 学校訪問(西野幼稚園)

西野幼1 西野幼2

 西野幼稚園を訪問し,運動会を見学させて頂きました。
 オープニングでは、祭り風のはっぴに身を包んだ5名の園児たちが、力強く「西野太鼓」を披露してくれました。
 続く「はじめの会」で一人ずつ頑張ることを発表した後、クワガタ体操、縄遊び「ジャングルぐるぐる」、綱引き、競技「めざせ!カードチャンピオン」、親子競技「ジュースやさんリレー」、かけっこ、と盛りだくさんのプログラムを、園児たちは最初から最後まで力いっぱい笑顔で(時には悔しい表情で)取り組んでいました。
 同園は、5歳児クラス5名在籍という小規模な園であり、園児たちは全プログラムに参加し、5名全員が常に主役としてそれぞれの輝きを見せてくれました。
 園児たちが小さな体で精一杯がんばる姿には、大人として、心洗われるとともに、背すじが伸びる思いがいたしました。
 西野幼稚園の皆さま、ありがとうございました。
(教育委員  今井 陽子)

ページの先頭に戻る

10月6日 第12回教育委員会会議

12写真   本日の会議は、議案3件、協議事項3件、報告事項2件について議論しました。


 会議の詳細はこちら

 


 

ページの先頭に戻る
 

10月5日 学校訪問(友が丘中学校)

友が丘中1 友が丘中2 友が丘中23

 友が丘中学校を訪問し,体育会を見学させて頂きました。
 当日は曇りで肌寒さを感じる朝でしたが、同校のグラウンドは、天候などものともせず、生徒たちのパワーと熱気にあふれ、ポップな音楽とともに、盛り上がりを見せていました。
 力強く走って必死にバトンをつないでいくリレー、ひらりひらりと順番に飛んでいく長なわとび、色鮮やかな部活動のユニホームに身を包み胸をはって堂々たる入場行進、仲間へあたたかいエールを送る様子等々、子どもたちがひたむきに競技や応援に取り組む姿には、胸を打たれる思いがしました。
 2学期は行事も多く、生徒も教職員も慌ただしい日が続くのではないかと思いますが、くれぐれも体調にご留意頂き、笑顔で元気に学校生活を送って頂けるよう心より願っております。
 友が丘中学校の皆さま、ありがとうございました。
(教育委員  今井 陽子)

ページの先頭に戻る

 

お問い合わせ先

教育委員会事務局監理室