ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年8月 > 令和5年度第6回神戸市教育委員会会議の結果

令和5年度第6回神戸市教育委員会会議の結果

ここから本文です。

gazou6

記者資料提供(2023年8月3日)
教育委員会事務局監理室

1.第6回教育委員会会議

日付:2023年7月11日(火曜)

時間:13時15分~15時31分

場所:神戸ハーバーランドセンタービル4階教育委員会会議室

2.当日の議題と結果

当日の議題と結果を以下URLに掲載しています。

https://www.city.kobe.lg.jp/a73592/kosodate/education/kyouikuiinkaikaigi/r05kekka.html

3.主な会議内容

教第14号議案 令和6年度使用神戸市立高等学校の教科用図書の採択について
            
高等学校における令和6年度に使用する教科用図書採択について審議し、可決した。
生徒の登下校時の持ち物の負担軽減への取り組みの必要性や、生徒の自主的な探求を促す二次元コードの活用が進むことが望ましい等の意見があった。

教第16号議案 不登校支援の充実について 

不登校支援の充実に向けた基本方針について審議し、可決した。
すべての児童生徒に多様な学びの場を確保することが重要であり、ICTを活用した学習や相談の機会の確保のため、さらに支援策を充実させる必要があるとの意見があった。また、支援を必要としている児童生徒・保護者へのより一層の周知が必要である等の意見があった。

協議事項6 教員の人材確保について

令和5年度における教員の人材確保について、教員免許を持たない教員を採用できる特別免許状や臨時免許状を活用した教員採用選考等について協議した。
新たな選考の対象者をターゲットにした、最適な情報ツールを活用し、積極的に発信することや、採用前研修・採用後のサポート等を充実させる必要がある等の意見があった。

協議事項19 令和5年度神戸市学力・学習状況調査の実施状況について

令和5年度神戸市学力・学習状況調査の実施状況について、協議した。
今後、結果を検証する際に、正答率や回答傾向のみではなく、学習に対する意欲・実態等について、丁寧に分析する必要がある等の意見があった。