ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2024年1月 > 令和5年度第16回神戸市教育委員会会議の結果

令和5年度第16回神戸市教育委員会会議の結果

ここから本文です。

gazou16

記者資料提供(2024年1月16日)
教育委員会事務局監理室

1.第16回教育委員会会議

日付:2023年12月18日(月曜)

時間:13時15分~15時2分

場所:神戸ハーバーランドセンタービル4階教育委員会会議室

2.当日の議題と結果

当日の議題と結果を以下URLに掲載しています。

https://www.city.kobe.lg.jp/a73592/kosodate/education/kyouikuiinkaikaigi/r05kekka.html

3.主な会議内容

協議事項21 学習用パソコンの活用状況について
          
学習用パソコンについて、年度当初より概ね活用が進んでいることを踏まえ、今後の対応について協議した。
深い学びや情報活用能力の育成等、学習用パソコンを活用することの本来の趣旨・目的を改めて周知し、理解を求めるとともに、引続き活用率の向上に努めていく必要がある等の意見があった。

協議事項23 中学校給食の全員喫食に向けた取組みについて 

中学校給食の全員喫食に向けた取組みのうち喫食時間の確保とアレルギー対応について協議した。
学校生活全体への影響を考慮する必要はあるが、食育推進の観点から、適切な喫食時間等の設定について運用の検討を行っていく必要がある等の意見があった。

協議事項26 2024年度教育事務職員採用試験について

2024年度教育事務職員採用試験を踏まえ、今後の人材確保対策等を協議した。
教育事務職員は、学校園や事務局において重要な役割を担っているため、引続き人材を確保・育成していく必要がある等の意見があった。

協議事項39 第4期教育振興基本計画について

第4期教育振興基本計画について協議した。
児童生徒・保護者からのアンケートの意見が活かされるようにしていくことや市民にもわかりやすくする工夫が必要である等の意見があった。

協議事項47 令和の時代における「学校の業務と活動」について

これまで取り組んできた令和の時代における「学校の業務と活動」の内容を踏まえ、今後の取組みについて協議した。
事務局から学校に通知等を発出する際に、受信者が添付資料の内容を把握しやすいように工夫を施す必要がある等の意見があった。

報告事項1 令和5年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果について

令和5年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果について報告があった。
主な内容は以下のとおりであった。
・体力合計点は、小学校女子、中学校男女が全国平均を下回っているが、小学校男子においては、全国平均を上回った。
・小学校男女ともに、握力と立ち幅跳びを除く6項目で昨年度より記録が向上した。
・小中学校とも「体力テストの結果や体力・運動能力の向上について、自分なりの目標を立てている」と回答した児童生徒の割合が、昨年度よりも改善している。
体育の授業でのICTを活用したことによる体力の改善等も分析する必要がある等の意見があった。