ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年11月 > 令和5年度第12回神戸市教育委員会会議の結果

令和5年度第12回神戸市教育委員会会議の結果

ここから本文です。

gazou12

記者資料提供(2023年11月17日)
教育委員会事務局監理室

1.第12回教育委員会会議

日付:2023年10月26日(木曜)

時間:9時00分~11時3分

場所:神戸ハーバーランドセンタービル4階教育委員会会議室

2.当日の議題と結果

当日の議題と結果を以下URLに掲載しています。

https://www.city.kobe.lg.jp/a73592/kosodate/education/kyouikuiinkaikaigi/r05kekka.html

3.主な会議内容

協議事項37 学校教育環境の向上及び学校規模の適正化に関する基づく今後の対応について
            
学校教育環境の向上及び学校規模の適正化に関する基本方針に基づく今後の対応について協議した。
今後については、保護者や地域等の意見を聞きながら、中長期的な視点をもって、丁寧に進めていく必要がある等の意見があった。

協議事項38 学校給食の食材価格高騰について 

食材価格高騰による学校給食への対応について協議した。
引続き栄養バランスのとれた給食を提供するため、食材価格の高騰の状況や、他都市での対応状況も確認しつつ、慎重に対応を検討していく必要がある等の意見があった。

協議事項39 第4期教育振興基本計画について

第4期教育振興計画について協議した。
第3期教育振興計画の成果や課題を踏まえた上で、児童生徒や保護者にも意見を聞く等、さまざまな世代から幅広く意見を聞き、わかりやすい内容にする必要性や、市民だけでなく、神戸市への転入予定者等、広く周知する工夫が必要である等の意見があった。

報告事項1 令和4年度児童生徒の生徒指導上の諸課題に関する状況について

令和4年度児童生徒の問題行動、不登校等生徒指導上の諸課題に関する状況について報告を受けた。
実態を正確に把握するため生徒用アンケートの工夫の必要性や、増加している不登校に対して引続き支援が必要である等の意見があった。