ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年5月 > 令和5年度第1回神戸市教育委員会会議の結果

令和5年度第1回神戸市教育委員会会議の結果

ここから本文です。

gazou2

記者資料提供(2023年5月9日)
教育委員会事務局監理室

1. 第1回教育委員会会議

日付:2023年4月17日(月曜)

時間:9時00分~10時49分

場所 :神戸ハーバーランドセンタービル4階 教育委員会会議室

2. 当日の議題と結果

当日の議題と結果を以下URLに掲載しています。 

https://www.city.kobe.lg.jp/a73592/kosodate/education/kyouikuiinkaikaigi/r05kekka.html

3. 主な会議内容

教第1号議案 令和6年度使用教科用図書の採択要領について 

神戸市立学校における令和6年度使用教科書の採択要領について、下記の①~③を審議し、可決した。(なお小・中学校には義務教育学校前期・後期課程を含む。)
① 小学校及び小・中学校特別支援学級及び特別支援学校小・中学部の新規使用教科書・一般図書を採択
② 中学校は令和3年度より使用している教科書を継続使用
③ 高等学校及び特別支援学校高等部の新規使用教科書・一般図書を採択
今後、調査員会等による教科書の調査研究の結果、評価委員会の意見や教科書展示会において寄せられた市民の意見等を踏まえて採択を行う。
実際に使用する子供たちの意見がより多く反映されるよう、展示会の周知や、展示方法を工夫する必要がある等の意見があった。

 

協議事項1 コロナ禍における教育活動について

令和5年4月10日時点の学校園における新型コロナウイルス感染症の感染状況や、新学期のマスクの着脱状況等を確認した上で、今後の教育活動について協議を行った。
引き続き、児童生徒や保護者に対してマスク着脱に対して強制せず、思いを尊重しながら、教育活動を進めていく必要がある等の意見があった。

 

協議事項2 体育的活動の安全な実施について

体力向上に向けた取組みや安全に配慮した適切な指導等、体育的活動の安全な実施について協議した。
今後、体力向上についての具体策を示すことや、安全な体育活動を行うにあたっては、児童生徒の体調面についても記載する必要がある等の意見があった。

 

協議事項3 校則の見直しについて

令和4年度の学校園における校則の見直し状況を確認した上で、今後の校則の見直しについて協議した。
子どもの権利に関する内容を本質的に理解するような学習や研修を実施した上で、今後も継続的に校則を見直していくとともに、児童生徒や保護者に機会をとらまえて、見直し状況を周知していく必要がある等の意見があった。

 

報告事項1  小中学校の教育環境の改善・向上に関する有識者会議意見のまとめについて

小中学校の教育環境の改善・向上に関する有識者会議の意見のまとめについて報告があった。今後の取り組みにあたっては、保護者及び地域の理解を得つつ進めていく必要がある等の意見があった。