ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年6月 > 令和5年度第4回神戸市教育委員会会議の結果

令和5年度第4回神戸市教育委員会会議の結果

ここから本文です。

ga4

記者資料提供(2023年6月28日)
教育委員会事務局監理室

1.第4回教育委員会会議

日付:2023年6月6日(火曜)

時間:13時15分~14時33分

場所:神戸ハーバーランドセンタービル4階教育委員会会議室

2.当日の議題と結果

当日の議題と結果を以下URLに掲載しています。

https://www.city.kobe.lg.jp/a73592/kosodate/education/kyouikuiinkaikaigi/r05kekka.html

3.主な会議内容

教第9号議案 令和元年度に発生の神戸市立中学校いじめ問題追加調査委員会設置規則について
            
令和元年度に発生した市立中学校のいじめ問題の追加調査を行うに当たり、令和元年度に発生の神戸市立中学校いじめ問題追加調査委員会設置規則の制定について審議し、可決した。

協議事項11 学校教育環境の向上及び学校規模の適正化に関する基本方針(案)について

学校教育環境の向上及び学校規模の適正化に関する基本方針案について協議した。
現状を把握し、社会の変化に応じて、教育環境の向上を目指し、保護者や地域と共に検討を進めていく必要がある等の意見があった。

協議事項12 令和6年度神戸市立学校園教員採用候補者選考試験の志願状況について

令和6年4月採用予定の教員採用選考試験の志願状況について協議した。
採用前研修等の人材確保の取り組みにより、近隣他都市の志願者数が減少している中で本市の志願者数は微増しているものの、校種や教科によっては減少していることから、要因を分析し、対策を検討していく必要がある等の意見があった。

協議事項13 今後の教員採用選考について

今後の教員採用選考について協議した。
文部科学省からの通知を踏まえ、優秀な人材を安定的に確保するため、より積極的かつ効果的な採用選考を検討していく必要がある等の意見があった。

報告事項1 教育長の臨時代理による神戸市教育委員会職員の特殊勤務手当に関する規則の一部を改正する規則について

学校園において新型コロナウイルス感染症にかかる業務対応等のために出務した教員に対し支給していた特殊勤務手当を廃止するにあたり、「神戸市教育委員会職員の特殊勤務手当に関する規則の一部を改正する規則」を教育長の臨時代理により制定し、公布したことが報告された。

報告事項2 令和5年度就学・教育支援委員会について

特別支援教育全般に関する専門的な助言や意見等をいただくための令和5年度就学・教育支援委員会の第1回目の内容や今後の検討項目について報告があった。
今後、検討項目に応じて、専門家をオブザーバーに招く等、より質の高い議論を行っていただく工夫が必要である等の意見があった。