ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年10月 > 令和5年度第11回神戸市教育委員会会議の結果

令和5年度第11回神戸市教育委員会会議の結果

ここから本文です。

gazou11

記者資料提供(2023年10月25日)
教育委員会事務局監理室

1.第11回教育委員会会議

日付:2023年10月3日(火曜)

時間:9時00分~11時15分

場所:神戸ハーバーランドセンタービル4階教育委員会会議室

2.当日の議題と結果

当日の議題と結果を以下URLに掲載しています。

https://www.city.kobe.lg.jp/a73592/kosodate/education/kyouikuiinkaikaigi/r05kekka.html

3.主な会議内容

協議事項9 市立幼稚園のあり方について
            
今後の幼児教育・保育における市立幼稚園のあり方についての方針案等を協議した。
集団での保育を確保し、市内の幼児教育・保育の将来にわたる充実につなげるためにも、園児数の状況や保育利用ニーズを把握し、状況を踏まえた方針案を示す必要がある等の意見があった。

協議事項31 令和6年度教員採用選考試験について 

令和6年度教員採用選考試験を踏まえ、今後の人材ついて協議した。
今年度は昨年度同様積極的な採用を行っているが、現在の欠員状況等も鑑み、来年度を見据えて対策を引続き講じていく必要がある等の意見があった。

協議事項32 令和6年度教員免許状を持たない者を対象とした特別選考試験について

令和6年度教員免許状を持たない者を対象にした特別選考試験を踏まえ、特別免許状や臨時免許状を活用した、今後の人材確保対策等を協議した。
特別選考試験を周知するために積極的かつ的確な広報を行うことや、合格者の学校園配置後に必要に応じたサポートを実施する必要がある等の意見があった。

協議事項33 学校園における感染症の感染状況について

インフルエンザの感染拡大の状況を踏まえ、学校園における感染症の感染状況について協議した。
引続き、学校園において感染拡大防止対策を徹底することや、学級閉鎖により行事等が延期になる場合もあるため、保護者や子供たちへの事前の周知等を適切に行う必要がある等の意見があった。

協議事項34 定年引上げに伴う人事配置の考え方について

定年引上げに伴う人事配置の考え方について、協議した。
定年引上げに伴い、勤務を継続する者が増加するが、全国的な教員不足の状況から、引続き、教員採用をはじめ人材確保に取り組むことが重要である等の意見があった。

協議事項35 部活動の地域移行について

部活動の地域移行について、本市の状況やこれまでの取組み、今年度の実証事業の報告を踏まえ、今後の地域移行の流れや課題について協議した。
地域移行に当たっては、改革推進期間(2025年度まで)に課題等を整理・解決し、着実に移行を進めていく必要があるという意見があった。
また、移行に当たっては、生徒や保護者、地域に対して適切に情報発信を行う必要がある等の意見があった。