ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年12月 > 令和5年度第15回神戸市教育委員会会議の結果

令和5年度第15回神戸市教育委員会会議の結果

ここから本文です。

gazou15

記者資料提供(2023年12月26日)
教育委員会事務局監理室

1.第15回教育委員会会議

日付:2023年12月5日(火曜)

時間:9時00分~10時49分

場所:神戸ハーバーランドセンタービル4階教育委員会会議室

2.当日の議題と結果

当日の議題と結果を以下URLに掲載しています。

https://www.city.kobe.lg.jp/a73592/kosodate/education/kyouikuiinkaikaigi/r05kekka.html

3.主な会議内容

協議事項45 市立幼稚園の園児募集状況について
          
市立幼稚園について、事務局から今年度の園児募集状況の報告があり、来年度以降の対応について協議した。
市内の幼児教育・保育の将来にわたる充実につなげるためにも、引き続き市立幼稚園の園児数の状況や保育利用ニーズを把握する必要があるとの意見があった。
また、「今後の幼児教育・保育における市立幼稚園について(方針)」の策定に向けて、地域や保護者の意見をよく把握して進めていく必要がある等の意見があった。

協議事項46 これからの市立高等学校について 

市立高等学校の現状や国の方向性を踏まえ、これからの市立高等学校について協議した。
少子化やグローバル化の進展等、時代の流れに合わせて、市立高等学校の更なる魅力化・特色化を図る必要がある等の意見があった。

協議事項47 令和の時代における「学校の業務と活動」について

これまで取り組んできた令和の時代における「学校の業務と活動」の内容を踏まえ、今後の取組みについて協議した。
この取組みの趣旨・目的を学校が十分理解し、保護者や地域にしっかり伝え、理解を得ることが重要であるとの意見や、改善の効果を鑑み、取組みの優先順位を考慮しながら実施していく必要がある等の意見があった。