ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年8月 > 令和5年度第7回神戸市教育委員会会議の結果

令和5年度第7回神戸市教育委員会会議の結果

ここから本文です。

gazou7

記者資料提供(2023年8月25日)
教育委員会事務局監理室

1.第7回教育委員会会議

日付:2023年7月25日(火曜)

時間:13時15分~15時15分

場所:神戸ハーバーランドセンタービル4階教育委員会会議室

2.当日の議題と結果

当日の議題と結果を以下URLに掲載しています。

https://www.city.kobe.lg.jp/a73592/kosodate/education/kyouikuiinkaikaigi/r05kekka.html

3.主な会議内容

教第18号議案 令和6年度使用神戸市立小・中学校・義務教育学校特別支援学級及び特別支援学校小・中学部の教科書採択について
            
神戸市立小・中学校・義務教育学校特別支援学級及び特別支援学校小・中学部において令和6年度に使用する教科用図書に採択する一般図書について審議し、可決した。
教科用図書と学習用端末等を効果的に利用して、児童生徒それぞれに合わせた学習への支援を幅広く行っていく必要がある等の意見があった。

教第19号議案 令和6年度使用神戸市立特別支援学校高等部の教科書採択について 

神戸市立特別支援学校高等部において令和6年度に使用する教科用図書について審議し、可決した。
近年、生徒の能力に合わせた多様な学びが求められていることから、適切な教科用図書の選定ができるよう入学前の相談等を活用することで、生徒の能力を的確に把握し、適切な教科用図書を選定できるよう準備しておく必要がある等の意見があった。

協議事項20 令和6年度使用神戸市立小学校の教科書採択について

令和6年度使用神戸市立小学校及び義務教育学校前期課程の教科書採択について、改めて基本方針や採択の流れを確認し、採択の観点や採決方法について協議した。

協議事項21 学習用パソコンの活用状況について

本市における学習用パソコンの活用状況について確認した上で、今後の取組みについて協議した。
本市での学習用パソコンの活用が全国と比較して、不十分であることから、抜本的な対応を早急に進める必要があることや、様々な学習の場面で活用できるような工夫を行う必要がある等の意見があった。

協議事項22 体力向上の取組みについて

昨年度の全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果を踏まえ、体力向上に向けた取組みについて協議した。
数年間の傾向や、様々な要因との相関関係についての分析、事業の試行実施等の効果について検証する必要がある等の意見があった。

協議事項23 中学校給食の全員喫食に向けた取組みについて

中学校給食全員喫食の提供体制及び実施スケジュールについて協議した。
全員喫食制への円滑な移行に向けて、喫食時間の確保等について引き続き検討を行っていく必要がある等の意見があった。