ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2024年4月 > 神戸街並みPR動画を公開します!

神戸街並みPR動画を公開します!

ここから本文です。

神戸街並みPRプロジェクト

記者資料提供(2024年4月10日)
都市局総務課
神戸市都市局の若手職員が、神戸電子専門学校の学生、株式会社ジェッソの若手クリエイターと一体となり、PR動画を制作しました。
動画制作のプロセスを通して、神戸の未来を考えるとともに、神戸の魅力は何か、課題は何かを議論しました。人口減少や少子高齢化に直面する中、自分たちが神戸の未来を担っていくという想いをもって、人生のターニングポイントでの若者転出などの課題解決を目指します。
また、神戸市内在学の留学生と連携して海外向けのPR動画を制作しました。2030年の神戸空港国際化に向け、各国へのPRに力を入れて取り組みます。

見どころ

「この街と夢を見たい feat.井上苑子 ~078~」
定住
BGMには神戸出身のシンガーソングライター井上苑子さん提供の楽曲を使用し、変わらない神戸の街並み(新長田、塩屋、長峰坂)の良さと、リノベーションで生まれ変わった街並み(西神中央)での新たな過ごし方を表現しました。神戸の魅力を再発見してもらうとともに、まちの変化に対する期待感を感じていただきたいと思います。

「まち・自然、そして人の魅力につつまれる」
移住
猫目線から知られざる神戸の魅力(北長狭通のお洒落感など)を表現するとともに、サンキタ広場などの生まれ変わったスポットで、次々と場面が移り変わる+参加者が増えていくダンスシーンを盛り込み、美しい街並みと活気溢れる神戸の人を表現しました。神戸をよく知らない人にも「神戸っておもしろそう」と興味を持っていただきたいと思います。

「あなたはどの神戸が好き?」
観光
3人の男性がテイストの異なるデートプランを1人の女性に提案するという恋愛リアリティーショー風の動画構成で、神戸の多様で魅力的な街並みを表現しました。視聴者が自分に合った「神戸」を発見し、実際に神戸へ足を運ぶきっかけになってほしいと思います。

「Thành phố Kobe,Nhật Bản 4k (Ultra HD) -神戸」(ベトナム語)
「Kota Kobe, Jepang 4k (Ultra HD) -神戸」(インドネシア語)
 (「神戸市、日本4k (Ultra HD) -神戸」を各言語で)
海外
「Well-Being Tourism in Kobe」をテーマに、市内在学の留学生へのヒアリングを重ね、各国の文化に馴染みつつ神戸の魅力を伝える動画にしました。グラフィックとアニメーションを用いたことにより神戸のコンパクトさをアピールし、実際の旅程をイメージしながらご覧いただけます。各言語のナレーションも加えているので、動画を視聴した海外の方に、より一層神戸のことを知っていただけます。

公開スケジュール

タイトル 長さ 公開日時 公開先
①「この街と夢を見たい feat.井上苑子 ~078~」 101秒

4月10日
(水曜日)
14時00分

市公式YouTubeチャンネル
(kobecitychannel)
再生リスト「神戸街並み」
      再生リストQRコード

②「まち・自然、そして人の魅力につつまれる」 109秒
③「あなたはどの神戸が好き?」 116秒
④「Thành phố Kobe,Nhật Bản 4k (Ultra HD) -神戸」 66秒 ④ベトナム語 ⑤インドネシア語
 ベトナムQRコード   インドネシアQRコード
⑤「Kota Kobe, Jepang 4k (Ultra HD) -神戸」 58秒