ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年11月 > 2023年度「第29回神戸ルミナリエ」について

2023年度「第29回神戸ルミナリエ」について

ここから本文です。

記者資料提供(2023年11月1日)
神戸ルミナリエ組織委員会事務局(一般財団法人神戸観光局内)

 神戸ルミナリエ組織委員会は、本日、組織委員会・実行委員会の合同会議を開催し、2024年1月19日(金曜)~1月28日(日曜)まで開催する「第29回神戸ルミナリエ」の開催概要や作品テーマ等を決定いたしましたのでお知らせいたします。(神戸ルミナリエ公式HP:https://www.feel-kobe.jp/kobe_luminarie/

1.開催概要

(1)期 間

 2024年1月19日(金曜)~1月28日(日曜)

(2)会 場

 ・東遊園地
 ・旧外国人居留地
 ・メリケンパーク
 ※旧外国人居留地は三井住友銀行神戸本部ビル前広場を中心に作品を展開させる予定です。

(3)点灯時間

 薄暮~21時30分まで
 ※点灯時間については変更する場合があります。
 

2.作品について

(1)作品テーマ

「神戸、未来に輝く光」
(Kobe, brillando verso il futuro)


【作者からのメッセージ】
 神戸の皆さん、私たちは今日この土地に立っています。
 この土地は、29年前、地震という大惨事によって傷つき、そして市民の生活は一変してしまいました。
 しかし皆さんは、どのような困難に遭遇しても屈することなく、希望を持ってあの悲劇を乗り越えました。この、人々の勇気とその努力に支えられて復活したこの都市の回復力を、29年という年月を経て、今、私たちはまさにそれを目撃しています。
 近年のパンデミックという困難な時代を乗り越え、今年また神戸ルミナリエが開催できることを、とても嬉しく思っております。
 これはみな、神戸ルミナリエを心待ちにし、継続開催を支えて下さる多くの皆様の期待と善意の賜物であると思っております。
 この、多くの皆さんに支えられたルミナリエの一つ一つの光は、皆さんの誇りであり、希望であり、この光のように地域の平和と繁栄が煌めき続けますようにと願う、未来への祈りです。
 

ダニエル・モンテベルデ

(2)作品概要

 例年の会場である旧居留地や東遊園地の他に新たにメリケンパークにも作品を展開することで、来場者の過度の集中による負担を軽減して回遊性を促進します。
 なお、旧居留地会場には光の回廊「ガレリア」は設置せず、メリケンパーク内の作品の一部として新しく回廊型作品の設置をいたします。
※各会場の作品については「作品展開イメージ図(PDF:791KB)」または以下をご覧ください。

1.東遊園地会場の作品

芝生広場南西に全長39メートル最高部の高さ19メートルに及ぶ光の壁掛け「スパッリエーラ」を設置。
また、南側園地には高さ11メートル直径7.6メートルの光の聖堂「カッサアルモニカ」を音楽のステージとし、園地内に小作品を配置します。

1







(今回設置予定の「スパッリエーラ」イメージ図)

2 
(カッサアルモニカ)

2.旧外国人居留地

 三井住友銀行神戸本部ビル前広場の三方を囲うように高さ約7.2メートル、幅約14~18メートル光の看板作品を設置するほか、ツリー状のルミナリエ作品(高さ約10メートル直径5.6メートル)を設置します。また、旧外国居留地を中心に高さ約3~8メートルのルミナリエ作品を各所に点在させることで回遊性の向上を促進します。

3






(三井住友銀行神戸本部ビル前広場)

3.メリケンパーク

 メリケンパーク東南の緑地通路に延長70メートルの光の回廊を設置します。その入口には幅40メートル高さ15メートルの玄関作品「フロントーネ」を設置します。なお、本エリアは作品をゆっくりと鑑賞していただくための有料エリアとなります。その他、どなたも自由に観覧いただける協賛企業名を記した作品を展示します。

4











(フロントーネガレリア)

3.協賛事業「KOBEディライト・ファウンテン」の実施 

東遊園地南側の花時計広場において、ルミナリエ作品の設置、神戸・阪神間の食品関連企業有志による飲食ブース展開、ライブステージなどを実施します。

4.メリケンパーク会場について

 今回はじめて会場となるメリケンパーク会場では、時間帯毎に上限人数を設けてゆっくりと作品を鑑賞いただけるとともに、継続開催へのご協力をお願いするために新たに有料エリアを設けるほか、どなたも自由に観覧いただける無料エリアでは協賛企業名を記した作品展示を行います。また、ルミナリエの公式グッズや神戸銘産菓子の販売のほか、キッチンカーの出店(11月1日募集開始)も行います。

(1)有料エリアのチケットについて

1.チケットの券種

・前売券  500円
・団体券  400円
・当日券 1,000円
※前売券、団体券は全て日時指定
※団体券の当日販売はなし
※当日券は前売券の販売状況次第で販売できない場合があります。
※小学生以下無料(お子様だけの入場はできません)
 (販売場所)コンビニやインターネット等を予定
 (販売期間)11月20日(月曜)頃~1月28日(日曜)

2.新しいテクノロジーについて(詳細調整中)

以下のとおりAR技術を活用した取り組みを行います。

(1)幻のスパッリエーラ
スマートフォンで平面を検知すると、光の壁掛け「スパッリエーラ」が出現する。

(2)どこでもルミナリエ
スマートフォンをかざすとルミナリエ作品「ガレリア」が出現する。なお、メリケンパーク会場だけでなく、日常の空間においてもお楽しみいただけるものとする予定 

※有料エリアの楽しみ方やチケット販売の詳細は11月20日(月曜)頃に改めて発表いたします。

■皆様へのお願い

 「神戸ルミナリエ」はこれまで、多くの事業者、市民・来場者の皆様のご理解とご協力に支えられ、継続して開催することができました。しかしながら、財政的に非常に厳しい状況となっております。
 このような状況も踏まえ、「神戸ルミナリエ」では、年間を通じて、銀行振込みによる募金とともに、公式ホームページからのWEB募金へのご協力をお願いしております。
 また、神戸市ふるさと納税を活用した「ガバメントクラウドファンディング(GCF)」を11月20日(月曜)から実施いたします。

―以下の方法で神戸ルミナリエを応援することができます―

(1)ガバメントクラウドファンディング(GCF)
ふるさと納税制度を活用した「ガバメントクラウドファンディング(GCF)」を11月20日(月曜)から実施いたします。
GCF限定の返礼品もご用意する予定です。
※詳細は改めてご案内させていただきます。

(2)関西電力「はぴeポイント」での募金
 関西電力「はぴeポイント」による「はぴeポイント みんなでわっしょい!プログラム」で神戸ルミナリエの募金を受け付けています。ポイント数に応じて抽選でルミナリエのグッズをプレゼントいたします。
URL :  https://kepco.jp/wassyoipg/

5




(3)クレジットカードによるインターネット募金
神戸ルミナリエ公式ホームページにおいて、クレジットカードによるインターネット募金の受付を行っています。VISA・JCB・MASTER・AMEXのお取り扱いで、一口1,000円より受付しています。

(4)銀行振り込みによる募金の受付
神戸ルミナリエでは年間を通じて銀行振り込みよる募金が可能です。
(常時開設している募金口座)

金融機関名 支店名 口座番号 口座名義
三井住友銀行 神戸営業部(店番号500) 7945765 ルミナリエ募金
みなと銀行 本店営業部(店番号011) 1583423 ルミナリエ募金
神戸信用金庫 本店営業部(店番号001) 0567293 ルミナリエ募金


(5)神戸ルミナリエ宝くじの販売
第2761回近畿宝くじ「ルミナリエ宝くじ」をルミナリエ会場で販売いたします。
会場販売の収益金の一部が開催経費に充当されます。
 <発売期間> 2023年1月19日(金曜)~1月28日(日曜)
    <販売場所> 東遊園地、メリケンパーク
 <発売価格> 1枚200円

6