ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年8月 > 王子動物園 カリフォルニアアシカの赤ちゃんの「名前投票」について
ここから本文です。
記者資料提供(2023年8月31日)
建設局王子動物園
王子動物園では2023年6月23日(金曜日)にカリフォルニアアシカの「スミレ」に赤ちゃん(オス)が生まれました。アシカの赤ちゃんは、元気にすくすくと成長し、母親と一緒にアシカ舎プールでのんびりと過ごしています。最近は、昨年生まれたメス2頭と時々遊んだり、眠くなると寝室で昼寝をしたりしてマイペースな姿を見せてくれています。
アシカの赤ちゃんが多くの方々に愛され、また、動物の保全に関心を持っていただけるよう、9月2日(土曜日)から名前投票を開催します。飼育担当が用意した3つの候補のうち、1つを来園者の方々に選んでもらい、一番多く投票いただいたものに決定します。
結果はアシカ舎に掲示するとともに、王子動物園のホームページでも発表します。たくさんの投票をお待ちしております。
出生日:2023年6月23日
性 別:オス
父 親:「カイト」(12歳)
母 親:「スミレ」(10歳)
「トトマル」:父親の「カイト」の一文字をもらい、カイトのように強くて優しい面をもった立派な雄に成長してほしい。
「クロベエ」:黒くてかわいらしい姿で、元気一杯に育ってくれるように。
「マリモ」:丸くてころころした可愛らしい姿で、いつまでも愛してもらえるように。
2023年9月2日(土曜日)~9月18日(月曜日)
期間中、管理事務所前に投票箱を設置いたします。
カリフォルニアアシカについて
食肉目アシカ科。北アメリカ西海岸沿岸に生息。かつては乱獲等により野生下の生息数は減少したが、現在は推定18万頭と増加傾向にある(IUCNより)。
水中で泳ぎまわり、地上では前脚と後脚で体を支えて歩く。主に魚類を食べる。繁殖期は5~8月で、一夫多妻のハーレム(群れ)を形成する。
妊娠期間は約1年で、1産1仔。
国内の飼育状況 45園館 197頭(オス:89頭、メス108頭)※2022年12月31日現在