ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年9月 > 須磨翔風高等学校「神戸洋藝菓子ボックサン」で生徒が考案したオリジナルケーキを店頭販売

須磨翔風高等学校「神戸洋藝菓子ボックサン」で生徒が考案したオリジナルケーキを店頭販売

ここから本文です。

記者資料提供(2023年9月20日)
神戸市立須磨翔風高等学校
今年も本校3年生の選択授業「マーケティング」の授業の実践として、「神戸洋藝菓子ボックサン」にご協力いただき、本校生徒が考案したオリジナルケーキの販売を行います。
また今年は、昨年にはなかった新たな挑戦として、「西落合ふれあいのまちづくり協議会」と連携して地域の情報や生徒のイラストをのせた手作りのしおり(ブックマーカー)を制作し、販売期間中に生徒が店舗にて配布を行います。

概要

「マーケティング」の授業を受講している生徒(28名)が交代で店頭での販売を行います。
生徒は制服の上に店舗のユニフォーム、又はエプロンを着用して実施します。

日時

2023年10月13日(金曜)から10月31日(火曜)まで
(月・火・木・金曜 16時30分から18時00分まで)
(水曜 15時30分から18時00分まで)
※オリジナルケーキの購入は、上記期間中の営業時間内いつでも可能。

場所

ボックサン須磨パティオ店
(須磨区中落合2-2-1須磨パティオ1番館1階)

参加者

神戸市立須磨翔風高等学校3年生

本授業での取り組み

オリジナルケーキ

・アンケートを作成し、本校3年生を対象にケーキの好み等を調査。
・各自でオリジナルケーキの企画案を作成。
・本校の全校生徒を対象に投票を実施。
・すべての企画案、投票結果をもとにボックサンにてオリジナルケーキ3作品を選考。
・オリジナルケーキ販売のポスターを制作。店頭や本校校内、地区町内掲示板184か所に掲載。
・CM動画を制作し、店頭での販売時にボックサン須磨パティオ店の店頭モニターで放映。
・販売期間終了後には、天候や曜日等による店舗ごとの売れ行きの違いの分析を行い、今後の改善点を検討。
○全10店舗で販売予定のケーキ
全10店舗で販売予定のケーキ

○須磨パティオ店で販売予定のケーキ2種類
須磨パティオ店で販売予定のケーキ1須磨パティオ店で販売予定のケーキ2

配布するしおり

・生徒が作成したオリジナルのイラストと西落合ふれあいのまちづくり協議会とのコラボにより制作した地域情報を掲載。
・ラミネート加工後にリボンをつけてしおりを制作。生徒が配布予定。
○しおり表面3種類
しおり表面3種類
○しおり裏面
しおり裏面