ホーム > 社会参画・地域活性化 > 地域活動 > 地域コミュニティ施設

地域コミュニティ施設

最終更新日:2023年5月22日

ここから本文です。

地域活動などにご利用いただける施設の情報を掲載しています。

地域福祉センター

おおむね各小学校区に設置している地域福祉センターでは、ふれあいサロン(喫茶)、ふれあい給食、料理教室、子育てサークルなど、地域のみなさんをつなぐさまざまな活動が行われています。活動や利用方法は、地域福祉センターへ直接問い合わせてください。

ふたば学舎

ふたば学舎(神戸市立地域人材支援センター)概観
1929(昭和4)年に建設され、戦災・震災を乗り越えた地域のシンボルである旧二葉小学校を地域活性化拠点として活用するため再整備し、2010(平成22)年11月19日に「神戸市立地域人材支援センター」としてオープンしました。
2016(平成28)年度からは「ふたば学舎(がくしゃ)」へと名称を変更し、引き続き、市民が行う地域活動への参加支援を行うとともに、交流・学び、歴史、文化、ものづくりを通じて地域活性化を担う人材の育成を推進します。

住所:神戸市長田区二葉町7丁目1-18

丸山コミュニティ・センター

丸山コミュニティセンター

市民の福祉の増進及び文化の向上をめざし、市民の連帯によるコミュニティの創造を図るため、昭和49年2月23日に開館しました。趣味のサークル活動や講座、個人や団体の貸館利用など、市民の皆さまに限らず多くの方が利用しています。

住所:神戸市長田区西丸山町1丁目7番5号

その他施設

施設情報

お問い合わせ先

地域協働局地域活性課