ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年4月 > 分散型花火イベント「みなとHANABI-2023-神戸を彩る5日間」の開催決定‼

分散型花火イベント「みなとHANABI-2023-神戸を彩る5日間」の開催決定‼

ここから本文です。

記者資料提供(2023年4月27日)
Kobe Bright Night実行委員会(旧:みなとこうべ海上花火大会実行委員会)

神戸ウォーターフロントの賑わい創出を目的として昨年初めて開催しました「みなとHANABI」について、今年度の開催が正式に決定しましたので、お知らせします。
昨年と同様に、音楽と花火をシンクロさせて打ち上げる「音楽花火」を予定しておりますが、当日の交通規制など詳細情報につきましては、決まり次第お知らせします。
みなとHANABI

1.名称

「みなとHANABI-2023-神戸を彩る5日間」

2.開催日時

・2023年10月16日(月曜)~10月20日(金曜)の5日間
・各日18:30~18:40の10分間
※雨天決行・荒天中止

3.演出概要

・打ち上げ数:700発程度(最大3号玉)を毎日打ち上げます。
・音楽花火 :音楽と花火をシンクロさせて打ち上げます。

4.観覧場所

メリケンパーク(メリケンパーク沖に設置する台船から打ち上げ)
※メリケンパーク以外の観覧場所は設けていません。
※無料で観覧できます。

5.公式WEBサイト

https://minatohanabi.jp/(外部リンク)

6.その他

ハートフルゾーン(障がい者観覧エリア)はございません。

7.実行委員会の名称変更について

コロナ後の社会において、今後、国内観光需要・インバウンドが本格的に回復していくことを踏まえ、本委員会としても神戸ウォーターフロントの賑わい創出の取り組みを強化していきたいと考えています。
これまでは、神戸の夏の風物詩として「みなとこうべ海上花火大会」を開催してきましたが、さらなる賑わいづくりとナイトタイムエコノミーの推進を目的として、花火に加えて、新たにイルミネーションをはじめとする夜型イベントを実施していくため「みなとこうべ海上花火大会実行委員会」から「Kobe Bright Night実行委員会」に名称変更を行います。
このたびの名称変更は、新たな事業を実施していくことに併せて行うものであり、市民や観光客にとって親しみやすい港づくりに取り組み、神戸ウォーターフロントのさらなる活性化を図っていきます。
なお、イルミネーションについては、神戸市(港湾局)が例年12月にメリケンパークで実施しているイベントを本委員会にて実施することとしています。イベントの詳細については決定次第、発表致します。

<Kobe Bright Night>

「Bright」は、『明るい』『光り輝く』という意味。神戸の夜空に“光り輝く”花火、神戸のまちを“明るく”照らすイルミネーションを連想する言葉として、「Kobe Bright Night」と名付けました。

8.みなとこうべ海上花火大会について

本委員会では、1971年より「みなとこうべ海上花火大会」を開催してきましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、2019年(第49回)の開催を最後に中止となっていました。2020年及び2021年においても同感染症の収束の兆しが見えず、また神戸ウォーターフロントの再開発により十分な観覧場所を確保することが困難であったことなどから、試行的に実施形態を改めて、分散型花火イベントとして開催する予定でしたが、感染が拡大する中での開催は困難と判断し、中止となりました。
昨年(2022年)は、コロナ禍が長期化する中で、市民を元気づけ、神戸ウォーターフロントの賑わい創出を図るため、分散型花火イベント「みなとHANABI-神戸を彩る5日間-」として10月17日(月曜)から21日(金曜)の平日5日間で開催し、皆様に安全に花火を楽しんで頂くことができました。
今後は、持続可能な花火イベントとして、より安全に開催していくため、従来の「みなとこうべ海上花火大会」から正式に実施形態を改め、分散型花火イベント「みなとHANABI」として実施していきます。

【主催】

Kobe Bright Night実行委員会
(旧:みなとこうべ海上花火大会実行委員会)
(神戸市、神戸商工会議所、神戸新聞社、
 サンテレビジョン、ラジオ関西、神戸観光局、
 神戸海事広報協会)