ホーム > 介護・高齢者福祉 > 高齢者福祉 > 認知症の人にやさしいまち > 市民向け研修 > 認知症サポーター養成講座(団体向け)のご案内
最終更新日:2026年2月5日
ページID:1769
ここから本文です。
認知症は、加齢に応じて多くの人がなり得て、誰もが関わる可能性があります。皆さんは、認知症がどのような病気で、認知症の方にはどう接するのがよいのか、ご存じでしょうか。
市民1人1人が身近な問題として認知症を理解し、認知症になっても安全に安心して暮らし続けることができる「認知症の人にやさしいまち」を目指しましょう。
地域の皆さんに認知症を理解していただくため、講師が直接地域に出向いて認知症のお話しをします。
※受講修了者には認知症サポーターの「目印」であり「認知症の人を応援します」という意思を示す「オレンジリング」をお渡しします。
※認知症サポーターは、「高齢者安心登録事業」の捜索協力者になることができます。是非、ご登録をお願いいたします。
神戸市認知症研修事務局(神戸市社会福祉協議会)へ、下記の申込用紙をお送りください。
講師調整のうえ事務局よりご連絡します。
FAX:078-271-5366
郵送:〒651-0086 神戸市中央区磯上通3-1-32 社会福祉法人神戸市社会福祉協議会 福祉事業課宛
メール:kenshu-orange@with-kobe.or.jp
神戸市では、認知症の方とそのご家族がいつでも安心してお散歩やお買い物ができるよう、認知症サポーターのいるお店や施設などの目印になる「認知症サポーターステッカー」を掲示していただいています。ぜひ講座とあわせてお申込みください。

(ステッカーサイズ:15㎝×15㎝)