ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年5月 > 生活保護費の不正受給事案について

生活保護費の不正受給事案について

ここから本文です。

記者資料提供(2023年5月17日)
福祉局くらし支援課
 未申告収入による生活保護費の不正受給が判明したため、2021年12月20日付で告訴状を提出しておりました。本日当該生活保護受給者を逮捕したとの警察発表を受けましたので、下記のとおりお知らせします。

1.内容

 生活保護を受給していた女性(65歳)が、収入を得ていたにも関わらず、その収入について須磨福祉事務所に報告を行わず、2021年3月までに380万円余りの生活保護費を不正に受給していました。
 この行為は刑法による詐欺罪に該当するものであるため、厳重な処罰を求めて兵庫県須磨警察署に告訴状を提出しました。

2.生活保護の取扱い

 本件は、不実の申請その他不正な手段により保護を受けたものであり、当該生活保護受給者に対して生活保護法第78条の規定に基づき、支給した保護費の返還を求めています。

3.今後の対策

 生活保護受給世帯には、収入申告の義務や不正受給に対する罰則等の周知、ケースワーカーの家庭訪問による生活実態把握、収入申告額と課税資料との突合調査等により、不正受給の防止及び早期発見に努めているところです。あわせて警察署等関係機関と一層緊密な連携を行うことにより生活保護の適正な実施に努めます。

 なお、本日付で兵庫県警が本件逮捕にかかる発表を行っています。