ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2024年1月 > 「不思議な埋蔵文化財展」開催のお知らせ

「不思議な埋蔵文化財展」開催のお知らせ

ここから本文です。

記者資料提供(2024年1月16日)
文化スポーツ局文化交流課

「不思議な埋蔵文化財展」開催のお知らせ

    【主催】西神中央ホール
    【企画】一般社団法人 DOR
    【協力】神戸市埋蔵文化財センター


 なでしこ芸術文化センター(西神中央ホール・西図書館)館内アートウォールにて、1月4日(木)から4月7日(日)まで、神戸市埋蔵文化財センターの文化財を飾った、「不思議な埋蔵文化財展」を開催いたします。

 

1. 開催概要
【会期】
 2024 年1月4日(木)~4月7日(日)
 時間:9:00~22:00
 ※最終日は18:00 まで。
 ※1月29 日(月)、3月4日(月)、3月25 日(月)は休館日です。
 その他、臨時休館日が入る場合があります。

【会場】なでしこ芸術文化センター内アートウォール

【料金】入場無料

2.企画概要
 西神中央ホールと西図書館の間の共有部に広く位置するアートウォールは、「知と芸術をつなぐ」というコンセプトを持つ、ホールと図書館をつなぐ展示用の壁面です。劇場や図書館に関するものだけでなく、地域にまつわる写真や文化財、アート作品などを幅広く展示できるようデザインされています。その意味でアートウォールは神戸市民が持つ知や文化によって描かれるキャンバスのような存在であり、市民と共に地域文化を育むプラットフォームでもあります。
 そのアートウォールを使って、昨年度に引き続き、同じ西神中央にあり徒歩10 分圏内の神戸市埋蔵文化財センターとの連携企画による展覧会を開催し、施設間の回遊性を高めます。
 今回のテーマは「不思議な埋蔵文化財」。五色塚古墳など、著名な遺跡が数多くある神戸の歴史は旧石器時代にまで遡ることができます。しかし、いつごろから人が住みはじめたのか、また、どのように暮らしていたのか、詳しいことはまだ分かっていません。本企画では、神戸市埋蔵文化財センターが所蔵する出土品の中から「不思議なもの」をプロのフォトグラファーが選んで撮影した写真と実物を展示します。普段あまり接することのない埋蔵文化財を見て、神戸の歴史に触れてみていただければ幸いです。この不思議なものを使って当時の人々がどのように暮らしていたのか、ぜひ、想像してみてください。

3.展示の様子
 館内中2 階~2 階にかけて、写真9 点・文化財20 点の計29 点を展示しています。

 
0001
00002