ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2022年12月 > 楽しく親子で学ぼう!食品ロスNOかるた大会参加者大募集!

楽しく親子で学ぼう!食品ロスNOかるた大会参加者大募集!

ここから本文です。

記者資料提供(2022年12月19日)
環境局業務課

食品ロスにまつわる様々な絵札と読み札でつくられた「食品ロスNOかるた」を使ったかるた大会を開催します。
かるた大会の参加者を大募集!参加者全員にプレゼントもありますので、奮ってご参加ください。karutasyashin

 

1.日程

令和5年1月22日(日曜)10時00分~12時00分

2.会場

神戸酒心館ホール(神戸市東灘区御影塚町1-8-17)

3.参加費

無料

4.内容

(1)食品ロスNOかるた大会(申込必要)

①対象

小学生までの子どもと保護者

②内容

かるたで遊びながら食品ロス削減を学びます。karutaasobi

参加者全員に、「食品ロスNOかるた」と賞品をプレゼント!

③申込

QRコードまたはURLよりお申込みください。qr

(上限20組程度)
申込フォーム(外部リンク)

④運営

ママの働き方応援隊神戸東校

⑤参考

食品ロスNOかるたとは、令和3年度に「みんなで食品ロスNOかるたをつくろう!キャンペーン」で、食品ロスにまつわる様々な絵札に合わせた読み札を市民の皆さんに募集し、作られました。

(2)服の交換会(申込不要)

お手元で使わなくなった服や、捨てるにはもったいない、どなたかに引き継ぎたい、そんなお洋服をお持ち込みいただくと、会場のお洋服と交換してお持ち帰りしていただけます。

(3)フードドライブ(申込不要)

ご家庭で余っている食品を持ち寄っていただき、それを必要としている福祉団体・施設等に寄付する「フードドライブ」を会場で実施します。食品をお持ち込みいただいた方には、プレゼントをお渡しします!

お持ち込みいただける食品は、以下の条件を満たすもの①未開封のもの②賞味期限まで1か月以上あるもの③常温保存のもの④製造者または販売者が表示されているもの⑤成分またはアレルギー表示のあるもの⑥日本語表記があるもの

(4)つめかえパックリサイクル(申込不要)

使用済みのつめかえパックを洗って乾かしてから、会場に設置している回収ボックスにお持ち込みください。お持ち込みいただいた方には、プレゼントをお渡しします!
KOBEPLASTICNEXTホームページ(外部リンク)

(5)環境学習ブース(申込不要)

楽しみながら環境を学べるゲームなどを予定しています。

5.主催

神戸市

6.共催

株式会社ダイエー、イオン株式会社

7.参考

食品ロスNOかるたウェブサイト(外部リンク)

かるた絵札