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記者資料提供(2024年12月26日)
地域協働局消費生活センター
夜、トイレが詰まり慌ててインターネットで検索し、「3,000円~」と掲載していた修理業者を呼んだ。
業者が到着しトイレの状態を見て、薬剤を投入した場合とワイヤーを使った場合の費用の説明があり、いずれも数千円であったが両方の作業でも解消しなかった。
業者から「大型圧力ポンプで2万円、機械のワイヤーを使うと6万円」と言われた。それでも解消できなかったので、さらに上の機械を使うと言われ依頼した。
その作業でやっと解消したが、衛生品の費用と税金を併せた合計15万円を請求された。
代金の一部はその場で支払ったが高額であり納得がいかない。(20歳代、女性)
修理を急ぐあまり、契約内容や料金について十分な検討ができないまま契約してしまった結果、トラブルに繋がってしまったケースが多く見受けられます。
事業者によってサービス内容や料金が異なるため、可能であれば複数社から見積もりを取り、工事内容・工事価格(材料費・技術料・出張費・諸経費、消費税など)を詳細に確認したうえで事業者の選定を行いましょう。
注)見積もりの依頼には、費用がかかる場合がありますので、事前に確認してください。
事例のように自宅に修理業者の訪問を求めた場合、基本的にはクーリング・オフはできませんが、インターネットの広告に表示された金額と実際の請求額が大きく異なり納得できない場合は、クーリング・オフが適用できる可能性があります。
法定書面(申込書もしくは契約書)の受領日を1日目と起算し8日間がクーリング・オフの期間となります。
契約の解除を希望する場合は、速やかに手続きを行いましょう。
◎急な水漏れに備えて、止水栓の場所や止水方法を確認しておきましょう。
◎トイレのつまりの原因となるトイレットペーパー以外の水に溶けにくいものは流さないように注意しましょう。
◎水まわりのトラブルに備えて、あらかじめ修理の依頼先を確認しておくことも大切です。
◎戸建住宅の場合は住宅メーカーや施工業者、集合住宅の場合は大家や管理組合に緊急時の対応について事前に相談しておきましょう。
☎0120-976-194(きゅうなろうすいハイいくよ)
FAX 078-575-0338
ご相談に対する助言、クーリング・オフに関する手続き方法の説明、専門機関の紹介など、解決に向けてお手伝いいたします。
神戸市消費生活センター
場 所
神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター5階
相談専用電話
月~金曜日 078-371-1221 または 188(消費者ホットライン)
土日・祝日 188(消費者ホットライン)
※12月29日~1月3日は除く
相談時間
月~金曜日 9時~17時(来訪相談は16時30分まで※)
※お電話でご相談のあった方で来訪相談が必要となった場合のみ来訪相談の予約をお取りします。
まずはお電話でご相談ください。
土日・祝日 10時~16時(188(消費者ホットライン)への電話相談のみ)
※12月29日~1月3日は除く
土日・祝日は、独立行政法人国民生活センター(東京)につながります。
188(消費者ホットライン)は、携帯電話会社の通話料金定額サービス等でも別途ナビダイヤル料金が発生します。