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ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2025年4月 > 5月は消費者月間です~声をかけあって被害を防ぎましょう~

5月は消費者月間です~声をかけあって被害を防ぎましょう~

ページID:79290

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記者資料提供(2025年4月30日)
地域協働局消費生活センター

私たちの周りでは日々、様々な悪質商法や詐欺的なトラブルが起きています。

消費生活センターではこれらのトラブルを未然に防ぐこと、また市民の消費者意識の向上を目的として、消費者月間である5月に市内の商業施設や市営地下鉄駅構内等で、市立須磨翔風高等学校放送部のご協力による注意呼びかけを実施します。

家族や友人、ご近所で声をかけあってトラブルを未然に防ぎましょう。

キャンペーン概要

実施期間

2025年5月1日(木曜日)から2025年5月31日(土曜日)

テーマ

近年、増加している悪質な通信販売への注意呼びかけ。

実施場所及び実施内容

(1)実施場所:市内ショッピングモール、スーパーマーケット、商店街、市営地下鉄駅構内等(事業者詳細は別表)。

(2)実施内容:音声アナウンスやデジタルサイネージ、案内表示板等による呼びかけ。

参考

(1)須磨翔風高校放送部とコラボ!

神戸市消費生活センターHP

(2)消費者トラブルに関する相談先~困った時は1人で悩まず、すぐ相談~

「消費者ホットライン」188(い・や・や)まで!

実施場所・協力事業者一覧

事業者一覧