閉じる

自動翻訳(Machine-translated)

Language

閉じる

ホーム > 市政情報 > 計画 > 市民福祉顕彰 > 2025年度の受賞者

2025年度の受賞者

最終更新日:2026年4月6日

ページID:84659

ここから本文です。

功労賞(1名)

足立 了平 (あだち りょうへい)

三木市
神戸市歯科口腔保健推進検討会の会長として、政令指定都市初のオーラルフレイル対策、小学校のフッ化物利用全市展開などの推進に寄与された。
神戸市地域包括ケア推進部会では「多職種連携における口腔機能管理に関する専門部会」の座長として、多職種連携のためのアセスメントツールの作成にも携わり、寝たきり高齢者への口腔機能管理等の推進に寄与された。また、災害時における口腔ケアと誤嚥性肺炎を防ぐことの重要性を日本歯科医師会でのシンポジウムなどを通じて全国の歯科医療関係者へ伝えるとともに、市民に対しても「こうべ防災のつ どい」での基調講演を通じて発信するなど、災害時における歯科口腔保健体制の整備に貢献された。
これらの取り組みは、神戸市の歯科口腔保健体制の全般にわたっており、神戸市民の歯科口腔保健の向上に大きく貢献された。

(敬称略)

奨励賞(2団体)

神戸学院大学

神戸市西区
社会連携部社会連携グループが、神戸市と連携し、地域子育て支援拠点として安全にこどもを遊ばせながら保護者同士の交流やコミュニティ作りができる子育てサロン「まなびー」を、平成26年10月に開設した。育児に関する不安や悩みを抱える保護者に対し、資格を有する専任の保育士が相談支援を行うとともに、心理学部担当教員が直接利用者と交流するプログラムを定期的に開催し、専門的な内容でも安心して相談できる場づくりに取り組んでいる。また、公認心理師を目指す学生が定期的にプログラムを実施するほか、ボランティアとしても運営に関わるなど、学生が積極的に参画することで専門人材の育成にも繋がっており、子育て支援や地域の活性化に大きく貢献している。

(敬称略)

スギスマイル株式会社 神陵台事務所

神戸市西区
スギホールディングス株式会社の特例子会社で、スギ薬局グループ本部の事務作業や各店舗の清掃業務等を受託し、障がいのある方も、一人ひとりが能力を活かしながら、社会の中でいつも「笑顔=スマイル」で、お互いに協力しながら働き、「成長」し「自立」していくことができる会社を目指している。現在の市内障害社員数は20名と、設立当初の6名と比較して倍以上となっており、働く意欲と能力を有する障害者の社会参加と経済的自立の促進に向け、今後一層の発展と活躍が期待される。

(敬称略)

よく見られているページ

お問い合わせ先

福祉局政策課 

このページは役に立ちましたか?皆様のご意見をお聞かせください