他市町村からの認定調査のご依頼

最終更新日:2023年10月1日

ここから本文です。

他の市町村からのご依頼に基づく要介護(要支援)認定申請の認定調査については、本市では以下のとおり取り扱います。

新規申請の認定調査の依頼

他の市町村(遠隔の市町村に限りません)の被保険者について、神戸市内の居所で認定調査を実施する必要があり、当該市町村が認定調査を直接実施できない場合は、当該市町村から本市あてにご依頼(嘱託)があれば、無償で実施します。

ただし、本市では直営の調査体制を有していませんので、指定する市町村事務受託法人に指示することにより実施することになります。

本市へのご依頼については、認定事務センターに電話でご連絡の上、依頼文と認定調査票を送付してください。また、調査票返信用の封筒も同封してください。

依頼文の見本(WORD:34KB)

※他の書式でも結構です。

調査結果は、神戸市が指定する市町村事務受託法人から、ご依頼のあった市町村に直接郵送します。

本市では、認定調査を円滑に進めるために、認定申請書の提出時に「認定調査連絡票」の添付をお願いしています。このため、他の市町村からのご依頼に際しましても、連絡票の作成および添付について、可能な範囲でご協力をお願いいたします。
詳細は、以下をご覧ください。

認定調査連絡票の作成

本市からの依頼

本市から他の市町村に依頼する新規申請の認定調査についても、各市町村において無償でお受けいただければと考えております。ただし、各市町村において他のお取扱いとされている場合は、そのお取扱いにより対応いたします。

(参考)区分変更申請・更新申請の認定調査

本市では区分変更申請の認定調査(市内実施分)についても、指定市町村事務受託法人に委託しています。

また、更新申請の認定調査については、介護保険施設入所者については当該入所施設に、その他の被保険者については地域包括支援センターに併設されている指定居宅介護支援事業者(市内76か所)に委託しています。

地域包括支援センターの管轄区域等につきましては、下記をクリックしてご確認ください。

あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)のページへ

問い合わせ・送付先

神戸市福祉局 介護保険課 認定事務センター
〒651-0190 神戸ポート郵便局 私書箱25号
電話:078-232-4860 FAX:078-232-4861
受付時間:8時45分から17時30分まで

お問い合わせ先

福祉局介護保険課