最終更新日:2025年12月4日
ページID:75881
ここから本文です。

食べきれないまま捨てられている食品(食品ロス)は、一体どのくらいだと思いますか?
なんと、1年あたり日本国内で約472万トン。国民1人あたりに換算すると、毎日お茶碗約1杯分(約103g)の食べものを捨てていることになります。
「そのうち食べよう」と思いながらも、賞味期限が切れて捨ててしまう食品。
「たくさん食べたい!」と思い、ついつい頼みすぎて残してしまった外食での食事。
みなさん経験があるのではないでしょうか?
一方、食べる予定のない家庭で余っている食品を福祉団体・施設等に寄付する「フードドライブ」を実践したり、はたまた、商品棚の手前にある商品や値引き商品など、販売期限が短い商品を積極的に選ぶ「てまえどり」を実践しているなど、既に食品ロス削減に貢献しているケースもあるのではないでしょうか?!
もったいないを減らすためには、1人1人の意識や工夫が必要です。
みなさんの日々の知恵や工夫、思っていることを意見交換し、もったいないを減らしましょう!
2024年10月19日(土曜)13時~11月8日(金曜)16時