ホーム > 市政情報 > 記者発表2023年9月 > 新たな不登校支援策の開始について

新たな不登校支援策の開始について

ここから本文です。

記者資料提供(2023年9月25日)
教育委員会事務局学校教育部児童生徒課
本市では、不登校児童生徒数が年々増加していることから、7月に「不登校支援の充実に向けた基本方針」を策定し、新たな支援策の準備を進めているところです。
このたび、新たな支援策のうち、「不登校支援相談センター」「オンライン相談窓口」「ICTを活用したつながり・学習の支援」を開始します。

1.不登校支援相談センターの設置(9月27日)

保護者がどこへ相談すれば良いかわからず一人で悩みを抱え込むことがないよう、不登校に関する総合相談窓口として「不登校支援相談センター」を開設します。児童生徒の状況や悩みごと・困りごとを丁寧にお伺いしながら、保護者に寄り添って助言を行います。

 日時:平日の9時~17時
 電話:078-366-0123

2.オンライン相談窓口の設置(9月25日)

登校しづらく、学校内外を問わず専門機関等の相談窓口や支援につながっていない生徒を対象に、学習用パソコンを活用してスクールカウンセラー(臨床心理士)等によるオンライン相談を行います。

 日時:月曜と金曜の13時~17時(祝日は除く)
 対象:中学生(学校から対象生徒へ個別に利用案内)
 利用:事前に「1.不登校支援相談センター」へ電話予約

3.ICTを活用したつながり・学習の支援(9月28日)

対面による支援が難しい生徒を対象に、オンライン上でコミュニケーションが出来る仮想空間を提供し、他者とのつながりの場を設けます。また、興味・関心の幅を広げて学びの喜びを感じられるよう動画等のオンライン教材を提供するなど、ICTを活用した学習支援を行います。

 日時:火曜と木曜の10時~12時(祝日は除く)
 対象:中学生(学校から対象生徒へ個別に利用案内)
 利用:事前に案内された入力フォームから利用登録