神戸市-KOBE-


認定までのスケジュールに関する説明

最終更新日
2007年4月1日

 申請から認定結果通知までの簡単なスケジュールについて説明してください。

資格者証が郵送されること

 資格者証は、認定申請を受理した後、認定事務センターから本人に郵送します(区役所窓口での申請の場合でも認定事務センターから郵送します)。

認定調査が行われること

 実際の認定調査に先立ち、日程調整(訪問日時の約束)のため、調査員から連絡があります。
※認定調査業務は、担当する事業所によって若干の差はありますが、概ね平日(月曜〜金曜)の午前9時から午後5時までの時間帯で実施しています。

結果が通知されるまでに、約1ヶ月を要すること

 認定申請の結果が出るまでには、平均して約1ヶ月を要しています。結果は認定事務センターから郵便で通知します(新しい被保険者証も同封します)。

延期通知書が郵送される可能性があること

 繁忙期や関係書類が揃うのが遅れた場合など、結果を通知できるまでに30日以上を要すると見込まれる場合には、認定事務センターから「延期通知書」を郵送し、認定処分が遅れる見込みであることをお知らせします。 
 なお、更新申請の場合のみ、あらかじめ同意をいただくことにより、結果の通知が30日を超える場合でも、現在の認定の有効期間内であれば「認定延期通知書」の発送を省略します(現在の認定の有効期間を超える場合は「認定延期通知書」を発送します)。

問い合わせ先

神戸市保健福祉局高齢福祉部介護保険課(認定事務センター)
電話:078-232-4860 FAX:078-232-4861