神戸市埋蔵文化財センターの外観写真

新着情報  

更新日:平成30年4月18日

  
                               隣のロゴから見れます。

【お知らせ】
 
春季企画展 『山にくらし、いのり、たたかう 〜神戸の山の考古学〜』を
 平成30年4月14日(土曜)から開催中です!
   大昔から人々は、「山」から衣食住の材料を手に入れました。
   また、「山」には神が宿るという信仰から、有力者の墓や寺院、
   神社が山に造られます。
   「山」の急な地形を利用して、ムラや城を築いたり、
   「山」から湧き出る豊富な温泉を利用して、癒しの場が設けられました。
   神戸の人々がいかに「山」と関わってきたかという、その歴史を出土品から
   振り返ります。
 会期:平成30年4月14日(土曜)〜5月27日(日曜)

           講演会:『考古学からみた山の祭祀・海の祭祀』
                4月22日(日曜)14時〜15時30分
               講師:大平茂氏(ひょうご歴史研究室共同研究員)
           展示解説とバックヤードツアー
                4月21日(土曜)・5月19日(土曜) 10:30〜11:30、14:00〜15:00
                企画展の解説と、ふだん非公開の収蔵庫などを特別に探検します。
   春企画展のチラシです。


【お知らせ】

 
平成30年度の企画展示や体験考古学講座などの年間スケジュールを掲載しました。

【お知らせ】

 
公式フェイスブックページを開設しました。こちらのほうもご覧ください。
 展示品や、イベントの様子など紹介しています。

【ご案内】 
4月の休館日は、
2日(月曜)・9日(月曜)・13日(金曜)
です。

NEW!!
【学校関係者の方々へのお知らせ】
 
平成30年度のトライやるウィークの受付についてはコチラをご覧ください。


【おわび】

※ 『旧神戸居留地遺跡発掘調査報告書』の販売が終了いたしました。
※『五色塚古墳・小壺古墳発掘調査・復元整備報告書』とオリジナルスタンプ「アケボノゾウ」の販売が終了いたしました。


【ご案内】  平成30年度の開館スケジュールです。

         平成29年度の連続講座「こうべ考古学」の予定です。
 
         平成29年度の「体験!考古学講座」の予定です。

         平成29年度の企画展の予定です。



過去のイベント
NEW!!
□3月4日(日曜)に平成29年度冬季企画展『昭和のくらし・昔のくらし12』が終了しました。足をお運びいただきました皆様、誠にありがとうございました。(フェイスブックにおまけ動画を貼り付けていますのでご興味のある方はここからどうぞ)

□3月3日(土曜)に連続講座『こうべ考古学』第7回を行いました。最後は趣を変えて、神戸市が行ってきた東日本大震災の復興に伴う発掘調査の様子と、神戸市内の重要遺跡のひとつである『神出古窯址群』から出土した土器についての最新の分析結果についてをお話しました。

□2月18日(日曜)に「昭和の車大集合」を行いました。天候に恵まれ、たくさんの方々にお越しいただき、ありがとうご ざいました。
 今でも現役で走る昭和の車の姿を楽しんでいただけたものと思います。
 【フェイスブックで参加車両の紹介をしています。そちらのほうもどうぞ
   

□2月4日(日曜)「昭和のあそび」を行いました。たくさんの方々にお越しいただき、楽しいイベントになりました。
 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
   
 
□1月28日(日曜)体験考古学講座『縄文土器をつくろう〜火を焚いて土器を焼く〜』を行いました。
 小雪がちらつく中、それぞれの想いのつまった土器が焼けました。
  

□1月20日(土曜)より、冬季企画展「昭和のくらし・昔のくらし12」が始まっています。
 “なつかしの昭和”があなたのお越しをお待ちしております。
     

□12月23日(土曜)こうべ考古学第6回「近世江戸文化 様々な近世陶磁の世界」を行いました。ご参加ありがとうござい ました。最終は3月3日(土曜)です。こちらも奮ってご参加ください。

□12月3日(日曜)秋季企画展「“大輪田”“兵庫”そして“神戸“」が終了いたしました。ご観覧いただきました皆様、誠に
 ありがとうございました。
  1月20日(土曜)からは冬季企画展「昭和のくらし・昔のくらし12」が始まります。たくさんのご見学をお待ちし
 ております。

□12月3日(日曜)体験考古学講座『縄文土器をつくろう』を行いました。
 縄文人にも負けないような土器がつくれました。来年の土器の野焼きのご参加もよろしくお願いいたします。
     

□12月2日(土曜)に奈良県立大学教授の戸田清子先生による記念講演会『神戸外国人居留地の成立と活躍した外国人』を
行いました。居留地の歴史を楽しくご講演していただきました。

□11月26日(日曜)に神戸大学大学院教授の藤田裕嗣先生による記念講演会『1445年「兵庫北関入船納帳」からみた兵庫 津の姿』を行いました。台風で延期になってしまった講演会でしたが、藤田先生、ご参加いただきました皆様、ありがと うございました。次回の12月2日(土曜)の講演会もよろしくお願いいたします。

□11月19日(日曜)に西区地域学バスツアーを行いました。
 ご参加いただいた方々には、近所にこんな素晴らしい文化財があったのか、地元を再発見できたなどご好評をいただきま した。今後も、皆さんに喜んでいただける企画を考えたいと思います。次回もよろしくお願いいたします。
      
 太山寺・安養院庭園         如意寺三重塔           性海寺本堂内

□11月23日(木曜・祝日)に上海師範大学特約研究員の森村健一氏による記念講演会『出土遺物から見た近世茶道文化』を   行いました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

□11月18日(土曜)連続講座こうべ考古学「第5回 中世土器の拡がり 東播系須恵器と中世陶磁器たち」を行いました。
 多数の方のご参加を賜りありがとうございました。


11月12日(日曜) 「竪穴住居をつくろう」を行いました。
   神戸市在住の茅葺職人さんに教わりながら、苫編みや、男結びなど伝統的な茅葺の技を体験していただきました。
   お天気もよく、たくさんの皆様にご参加いただけましたので、古代人顔負けの立派な竪穴住居が完成しました。

     本当にご参加ありがとうございました。
      
   茅葺職人さんと苫編み       竪穴住居建築中?です。     竪穴住居完成!!!

11月4日(土曜) 「おおとし山まつり2017」を行いました。
  多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
  午後からは少し天気が悪くなりましたが、土器づくりや勾玉づくりなど、皆さん楽しんでいただけましたでしょうか。

       

□10月28日(土曜)連続講座こうべ考古学「第4回 都の土器・鄙の土器」を行いました。
 雨にもかかわらず、多数の方のご参加を賜りありがとうございました。
 次回11月18日(土曜)は第5回「中世土器の拡がり 東播系須恵器と中世陶磁器たち」です。現在、神戸市で再整理を
 行っている神出窯の東播系須恵器を中心に、解説させていただきますので、ぜひお越しください。
    

□9月23日(土曜))連続講座こうべ考古学「第3回 伝統の“土師器”と新型土器“須恵器”」を行いました。
 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。次回は古代の土器編です、ご期待ください。
  

□夏季企画展『もったいないの文化』は9月3日をもって終了いたしました。ご覧いただいた方々、誠にありがとうございます。次回の秋季企画展もよろしくお願いいたします。

8月27日(土曜)に企画展展示解説とバックヤードツアーを行いました。
   ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

    

8月26日(土曜)連続講座こうべ考古学「第2回 繊細優美な弥生土器」を行いました。
 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。次回は古墳時代の土器編です、ご期待ください。
  

□8月25日(金曜) 西神工業団地で行われた西神IPフェアに出張展示を行いました。
  

□8月20日(日曜)体験!考古学講座「勾玉をつくろう」を行いました。
 ご参加ありがとうございました。


□8月19日(土曜) 体験!考古学講座「古代のアンギン編みでコースターをつくろう」を行いました。
 ご参加ありがとうございました。ご家庭でも、簡易なアンギン台を作って、編み方を工夫してみてはいかがでしょうか。
    

□8月11日(金曜) 体験!考古学講座「土器をつくろう」を行いました。
 ご参加ありがとうございました。古代人が実際に行っていた方法で、土器を
作っていただきました。皆さん一生懸命そのもので取り組んでいただきました。
          

□8月6日(日曜)体験!考古学講座「オリジナルの鏡をつくろう」を行いました。 
 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
       

□8月5日(土曜) 企画展に関連し、「遺跡から見たもったいないの文化」と題して講演会を行いました。
 暑い中、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

□7月30日(日曜) 体験!考古学講座「ガラス玉をつくろう」を行いました。
 ガラスの溶ける感覚は、なかなか味わえない体験ではなかったでしょうか。
 それにしても作業は屋外でしかも炭火。大変暑い中、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
      

□7月29日(土曜) 体験!考古学講座「石包丁をつくろう」を行いました。
 弥生時代に使われていた石包丁。皆さん上手に作れました。
      


□7月23日(日曜)体験!考古学講座「勾玉をつくろう」1回目を行いました。
 個性的な勾玉を作ってくれた方も多く、楽しく体験していただけたと思います。。
 午前・午後とも多数のご参加ありがとうございました。
       どの勾玉もよい仕上がりでした。
□7月22日(土曜)体験!考古学講座「銅鐸をつくろう」を行いました。
  参加していただいた方々は、それぞれ個性的な文様の銅鐸を作っていただきました。バリはずしが大変でしたが、
 大変だった分、満足のいく出来栄えになったのではないでしょうか?ご参加ありがとうございました。
      

□7月16日(日曜) 体験!考古学講座「火おこし器をつくろう」を行いました。
  暑いなかでしたが、のこぎりを使って上手に“火おこし器”を作ってくれました。ご参加ありがとうございました。。
        
作成キットです。          のこぎりで材料を切ります。     自分で作った火おこし器で火おこし中。

□6月17日(土曜)連続講座こうべ考古学「第1回 考古資料の基本“土器”のミカタ・魂の縄文土器」
    を行いました。
          
    ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。次回は弥生土器編です、ご期待ください。


□6月10日(土曜)五色塚古墳まつりを開催しました。
       好天に恵まれ、パレード・古代体験も好評のうちに行うことができました。
       多数のご参加ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
    
パレードの様子          テレビ取材の様子         古代体験の様子

 □春季企画展『発見!遺跡のどうぶつたち』は終了いたしました。
      多数ご来館いただき、誠にありがとうございました。
      夏の企画展もお楽しみに。
                  
       小学生の皆さん、見学ありがとうございました。    見学時にはボランティアさんも活躍。
 □ 平成29年5月20日(土曜)に2回目の企画展展示解説とバックヤードツアーを行いました。
   ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
       

 □ 平成29年5月13日(土曜)に歴史講演会『古代人とどうぶつたち』を行いました。
    天気がすぐれないなか、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

       

  □ 平成29年4月22日(土曜)に学芸員による展示解説とバックヤードツアーを行いました。
     ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
       


【ご案内】

  □ 年間スケジュールのご案内